週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

薪ストーブ料理 第三弾、そしていつものさわやか

12月23日の夜は、最後の薪ストーブ料理、チキンローストに挑戦しました。 まずは、薪ストーブで薪をガンガンに焚き、ストーブトップを300℃にして、熾火になったところで、チキンを投入。 鶏肉が大好きなふうかは、薪ストーブのチキンをガン見してます・・・ …

薪ストーブ料理 第二弾、そして山中湖は大雪

12月23日 月曜日、明日までクリスマス休暇を頂き、山中湖のログハウスに滞在しております。 昨日22日夜から、雪が降り始め、外は幻想的な風景に・・・ 朝、起きてみると、外は真っ白! ポストの上の残雪からすると、積雪は20センチぐらい?と思ったら、何と…

薪ストーブ料理 第一弾

12月22日 日曜日、今日の夜は雪の予報となっている山中湖ですが、朝の気温は0℃、平年よりもかなり暖かいです。 昨日は、燻製作りと薪ストーブ料理の第一弾をやりました。 まずは、ふうかの散歩、自然の中の散歩が大好きなので、すぐ走り出します。 散歩から…

山中湖のログハウスでのクリスマス

12月21日土曜日、昨日の金曜日から、山中湖のタイムシェアーログハウスに来ております。 かれこれ14年目に突入、八ヶ岳南麓の山小屋を購入するきっかけとなった場所です。 まずは、ランチはいつものベルデ pasteria-verde.jpここのパスタは、この界隈では一…

ふうか雑誌デビュー

今朝の東京の最低気温は2℃、冷え込みました。 そんな朝でも、毎日近所の大きな公園に散歩に出かけると、喜んで走り回る「ふうか」 昨日発売された「Wan」という犬の雑誌は、柴犬の特集です。 www.pet-honpo.comその雑誌の片隅ですが、ふうかの写真が載ってい…

冬晴れの八ヶ岳南麓

12月8日 日曜日、今日は穏やかに晴れ渡り、冬晴れの八ヶ岳南麓です。 こんな天気の良い日は、ふうかを走らせたいと、花パークに散歩に出かけました。 雪が積もった南アルプスをバックに、いつものカブトムシ さあ!カブトムシのところから、下りをダッシュだ…

久しぶりの山小屋は、すっかり冬モードに

12月6日金曜日、休みを取って久々に山小屋に来ております。 今日は、天気は良いものの、寒い・・・ なので、ランチは温かいものが食べたいので、チーリンにしました。 cafeqilin.exblog.jpチーリンは何か月ぶりでしょう、やはり、寒い時期に、食べたくなり…

食欲の秋、そして美しい紅葉

11月16日土曜日、朝の気温は6℃、今日は比較的暖かい山小屋です。 例によって昨日の昼から山小屋に来ております。 昨日のランチは久しぶりにアフガンへ 説明:ベーコンエッグとローストポークカレー 辛さC、ご飯L、毎度の年甲斐もないオーダー 食欲の秋、ペロ…

コーヒーは奥が深い!

私たちはコーヒーが大好き、東京でも山小屋でも、お気に入りの店でコーヒー豆を買ってきて、豆をカリカリ挽いて楽しんでいます。 今まではリゾナーレの丸山珈琲、東京ではカルディとコストコでコーヒー豆を買っていたのですが、最近、山小屋から車で10分ぐら…

初めての照坊ず、そしてウッドデッキ再塗装

11月2日 土曜日、三連休初日は快晴に恵まれました。 朝のふうか散歩は、ふうかが大好きな三分一湧水へ。いつもながら、散歩していて清々しい気分になります。 紅葉し始めの木もあり、赤と黄色と緑のコントラストを楽しめます。 今回のランチは、初めて「照坊…

山小屋に冬の足音が

11月2日土曜日、朝の山小屋の周りは、すっきりと晴れて、冷えています。 ようやく、中央道の通行止めも解消され、あずさも通常運転されましたので、昨日金曜日から、山小屋に来ております。 中央道は、所々で道路工事が行われて、多少の渋滞を伴いながら、久…

YouTubeで音楽教室という新たなスタイル

最近、新たにSNSのウクレレサークルに入会しました。 ピンでの演奏も楽しいのですが、やはり団体で一緒に演奏するのは、もっと楽しいことを、前に通っていたカルチャーセンターのウクレレ教室で知っているからです。 最近流行り?の「One Team」の感覚に近い…

中央道通行止めの迂回ルート

10月13日、あまりにも天気が良いので、バラクラに出かけました。 barakura.co.jpちょうど、寄せ植えのイベントが開催されていて、入り口のディスプレイも、すっかりハロウィンの雰囲気満載で、楽しい気分になります。 途中の道路で、青空と田んぼと一緒の八…

台風一過の山小屋

10月13日 日曜日、台風一過の山小屋です。 いつも通りの、南アルプスの風景 そして、富士山 三分一湧水の高川の流れも、それほど多くはないようです。 13日 12時現在、山小屋周辺では、八ヶ岳高原ラインなどが通行止めとなっているようです。 www.pref.yaman…

クリスマスローズを買いにABABAへ、そして花パークで爆走

9月23日 月曜日、秋分の日の今日は、朝から霧雨が降り、台風の影響か、風も少し吹いていますが、比較的暖かい山小屋の朝です。 昨日9月22日 日曜日は、曇りながらも時々太陽が顔を出す、穏やかな日となりました。庭の手入れに精を出すカミさんのご希望により…

雨模様の山小屋

9月21日土曜日、深夜から雨が降り始め、寒い雨模様の朝を山小屋で迎えています。東北出身なので、暑いよりも寒いぐらいのほうが好き、良い季節になりました。 昨日の9月20日 金曜日は、天気が良く、少し暑いぐらいでした。平日ということもあり、並ぶのを覚…

台風一過の山小屋は快晴、そして、奴の巣が!

9月9日 月曜日、今日まで夏休みのため、山小屋で過ごしております。 昨日は、台風15号が関東を直撃し、大きな被害をもたらしました。山小屋界隈も、19時過ぎぐらいから雨が激しく降り始めましたが、今朝、周囲を確認した限りでは、大きな被害もないようです…

山小屋に「リス」が!

今回の滞在中、三分一湧水を何度か散歩したとき、久しぶりに「リス」、我が家の通称「りす蔵」に会うことができました。 リスのりす蔵を見つけた「ふうか」は、大興奮、キュン鳴きしながら後を追い、木を登ろうとします・・・ 秋から冬にかけては、落葉して…

サンメドウズ清里を散策、そして レストラン亜絲花で記念日ディナー

9月7日 土曜日、今日も快晴の八ヶ岳南麓です。 山小屋室内の気温は25℃、湿度60%と、快適に過ごしています。 昨日の9月6日 金曜日も、快晴、暑くなりそうなので、標高が高く、少し涼しそうなサンメドウズ清里に行きました。 www.sunmeadows.co.jpセンターハ…

山中湖~河口湖、そして、八ヶ岳南麓の山小屋での夏休み開始

山中湖のタイムシェアーログハウス、周辺のレストランでのランチも楽しみの一つになっていて、既に12年目に入っているので、お気に入りが決まっています。 まず、御殿場のアウトレットで散財した後のランチは「魚がし寿司」、マグロ系と近海ものが絶品です。…

夏休み前半は山中湖のタイムシェアログハウスへ

8月31日、ようやく待ちに待った夏休みに突入しました! 昨年同様、前半は山中湖のタイムシェアログハウスで過ごしています。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp 久しぶりに、休日の高速道路移動、交通量は多めですが、さすがに夏休みシーズンも終わ…

入笠山トレッキング

8月26日 月曜日、今日も快晴の八ヶ岳南麓です。 月曜日ですが、有給を取って山小屋で過ごしています。 昨日の8月25日 日曜日も快晴の1日で、最近マイブーム?の信州富士見、入笠山トレッキングに出かけました。 www.fujimipanorama.com 入笠山トレッキングコ…

最近お気に入りのAコープ、そして おばあちゃんの蕎麦

昨日の金曜日、会社を早めに上がり、あずさに乗って小淵沢まで。カミさんとわんこのふうかは、数日前から山小屋に来ていたので、駅まで迎えに来てもらいました。 夜のおやつは、大好きなチェチェメニの草餅、やはり美味しい。 そして今日8月24日の土曜日、八…

山小屋には、軽自動車がピッタリ!

世の中はお盆休みですが、私の夏休みは9月に取ると決めているので、お盆は猛暑の東京で、カレンダー通りに過ごしており、山小屋は盆休みが明けてから行くことにしています。 お盆の山小屋界隈、混雑しているんだろうなあとライブカメラを見たところ・・・ 清…

山小屋界隈は混雑し始め、そして レストラン亜絲花でLyonを味わう

8月4日 日曜日、今日も快晴の山小屋周辺です。 午前中、高根クラインガルテンで開催中の「ワンベジ」に行きましたが、猛暑すぎて、お客様はまばら、チェチェメニの草餅も、この暑さで販売出来ないとのことで、残念でした。 8organic.net そんな暑い中でも、…

エアコンなしで熟睡の山小屋、ランチは「おしゃべりピーナッツ」、そして「かいドキ」で「はくしゅう休止」を知る

8月2日金曜日、今日は有給を取り、昨日の木曜日の夜から山小屋に来ております。 東京は連日の猛暑日、熱帯夜で、エアコンと扇風機をつけたままで就寝、だんだんとカラダに変な疲れが溜まっていました。 昨晩、就寝時の山小屋の気温は24℃、窓を開けて寝ました…

続:北杜市ライブカメラ 復活!

今年の4月から、運営困難となり休止していた北杜市ライブカメラ。 今は無き「北杜市観光協会 ライブカメラ 大泉」には、7月から復活すると書いてあったのに、またダメになったと、下記のブログで書きました。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp そ…

梅雨の晴れ間は久しぶりのモコカフェ、そして隠れ家珈琲豆屋さんへ

7月21日 日曜日、今日は投票日ですが、先週、期日前投票を済ませておいたので、今日も山小屋にいます。 山小屋界隈は梅雨の晴れ間となりました。レインボーライン沿いからの富士山も、くっきり見えています。 南アルプス方面は、雲に隠れているものの、山の…

こぱ蔵が、こぱぞうになってオープン!そして、山小屋でミレジムワインを堪能

7月19日金曜日、今日は休暇を取って、山小屋に来ております。 こぱ蔵がこぱぞうになって復活したらしいとの情報を、とある筋から入手していました。 これは確認せねばと、今日の若鮨 国母本店でのランチは止めて、新こぱぞうに直行することに。何時オープン…

ニコタマの鎌倉山でランチ、そして岡埜栄泉の豆大福で至福の三連休

三連休は、道路も山小屋界隈も混雑するので、山小屋には行きませんでした。 なので、東京ならではの美食を頂くことに・・・ まずは、久々にニコタマの高島屋に行きました。 www.tamagawa-sc.comニコタマは、昔、オフィスが比較的近かったので、飲み会などで…