週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

フロントガラスが飛び石で破損

愛犬と一緒に、初めてのロングドライブに出かけました。

宮城では極厚牛タンを堪能し、

福島では、猪苗代湖と会津磐梯山の絶景と、美味しい地ビールを堪能してきました。

 

長時間の高速道路走行だったので、運悪くフロントガラスに飛び石が当たり、ヒビ割れが発生しました。


帰宅したら修理しなきゃ、と思って調べてみると、飛び石の当たり所が悪く修理NG、または、修理しても温度変化や振動で割れが伸びるリスクがある部位でした。

諦めてガラス交換しようとすると、最近の先進安全自動車のため、カメラやセンサーのエーミングという作業が必須のようで、修理代がとても高額・・・

 

作業は、取り外し、接着、フロントガラスに貼ってあるカーナビやETC、ドラレコの取り付け、エーミング、走行テスト、水漏れ確認等々あり、朝に預ければ夕方に完成、代車も用意して頂けるとの事。

 

クルマを預け、修理が完了するまでの時間を、岩盤浴のある温泉でのんびり過ごしてきました。

 

おしまい!

山小屋のメンテナンス

中古物件で購入した八ヶ岳南麓の山小屋

前のオーナーが定期的にメンテナンスしていたため状態はとても良いのですが、この状態を維持するために2年前にメンテナンスをしました。

メンテナンス内容は、

  • 屋根の葺き替え(断熱材一体型ガルバリウム鋼板)
  • ウッドデッキの作り替え(イタウバ材)
  • 外壁洗浄と塗り替え(シッケンズ)
  • 薪ストーブの煙突掃除とメンテナンス

と、一気にまとめて行うことにしました。

理由は、足場設置と解体を一回で済ませることでコストダウンしたいと思ったからです。

 

色々と業者に問い合わせをして、一番良さそうなY工務店に決めました。
お見積りに際し、実際に工事を行った物件を案内してくれたり、シッケンズとキシラデコールの塗装の色見本用の板用意して持ってきてくれたり、実際に少し外壁に塗って雰囲気の違いを確認させてもらったり、屋根材の現物サンプルも持ってきて色の確認が出来たり、施工開始後は管理会社への書類提出や頻繁にメールで工事の模様を写真付きで連絡を頂けたので、とても安心出来ました。


屋根材は、Y工務店さんがおススメの断熱材一体型ガルバリウム鋼板、落ち葉や雪が堆積せずに未だに綺麗な状態で、雨の日の遮音性にも優れています。

 

ウッドデッキはイタウバ材でご提案頂き、ハードウッドで耐久性は高いのに裸足で歩きやすい木で、山小屋にピッタリ、2年経った今でも表面が滑らかでささくれは無く、前のウッドデッキで苦労していたアリ等の害虫被害は皆無です。

愛犬も、お気に入りのようです。

 

薪ストーブのメンテナンスは、Y工務店さんのお客様からの評判が良いG社をご紹介頂きました。

こちらもリーズナブルに、かつ、メンテナンスに使う道具も色々と教えてもらいました(クリーナーはあれでいいのか!とか、天板のメンテナンスはあれでいいのか!など、薪ストーブ専用ではない道具を色々と教えてもらい、目から鱗でした)。

 

 

近年、塗料や木材などの資材が高騰し入手困難になっているので、早めにメンテナンスしておいて良かったです。


最近、台所の水道の蛇口の調子が悪くなり、Y工務店に相談したところ、M設備をご紹介頂き、こちらもリーズナブルにしっかりと修理してもらいました。


別荘地ということもあり、ご近所さんとの繋がりは少ないので、管理会社のほかに、何かと相談出来る親切な地元の業者さんと繋がりが出来て、色々と助かっています。

 

おしまい!

二地域ライフで個人事業主として働くこと

おはようございます。

台風ですね・・・

ウチは柴犬なので、台風の日でも外に散歩に行きます。
今朝も、雨が比較的弱めの早朝5時に、行ってきました。

柴犬あるある です。


東京と八ヶ岳南麓の二地域ライフ、9年目に入りました。
八ヶ岳南麓の山小屋での友人も増え、念願の「八ヶ岳デイズ」にも掲載されちゃいました♬

農園を借りて、野菜作りも始めました。
リーズナブルな価格で、玄米を譲って頂けるのが、有り難い・・・

 

仕事は、メインの業務委託とサブのウクレレインストラクターを個人事業主として働いており、自由気ままに働きながら、二地域ライフを続けています。

 

今年になって、長期間の業務委託を頂き、週3日、オフィスに出勤するようになりました。



それなりの収入になるので、通勤用として車両を1台、中古で追加購入しました。
2年間で減価償却します。

自宅用に1台、通勤用に1台、そして山小屋用の軽自動車が1台の、3台体制です。

クルマは趣味でもあるので・・・・

 

カミさんとワンコが、先に八ケ岳南麓の山小屋入りして、ワタシが仕事終わりに「あずさ」で合流するパターンも増えてきました。

 

個人事業主で得られたファイナンシャルプランニングの知識を、現状を踏まえた老後の資金計画に活かせました。



こうやって考えると、二地域ライフで個人事業主として働くことって、仕事に影響のない範囲で自由気ままな生活を維持しつつ、規則正しい生活のリズムで健康維持が出来て、社会との繋がりを持て、しかも収入が得られる、これって定年後には最高の組み合わせだな!と思っています。

 


雨が酷いので、今日は仕事、休もうかな・・・

おしまい!

 

あれから3年・・・それは突然やってきた

愛犬が虹の橋を渡ってしまい、ずっと忘れられず、ずっと切なさが募って、次のワンコを迎える気にもなれずに、もうすぐ3年・・・

 

そんなとある日、地域みっちゃく生活情報誌「なないろ」をペラペラとめくっていると、「柴犬譲渡説明会」という気になる記事が!

飼育崩壊したブリーダーから柴犬ワンコ達を引き受け、新しい飼い主さんに繋げる活動をしている保護譲渡施設「Refuge des Toutous(レフュージュ デ トゥトゥ)」さんの譲渡説明会が、八ヶ岳南麓の山小屋の近所で開催される!しかも、その日は偶然にも山小屋滞在中!

 

何かに引き寄せられるように譲渡説明会に参加すると、そこにはキセキの出会いが待っていました♬🐕

 

こうして、偶然が重なり合った、キセキのような巡り合わせでウチにやってきたのはトゥトゥっ子のオスの柴犬🐕

 

わんこ中心の楽しい生活、はじまります♬

 

おしまい!

愛犬が穏やかに虹の橋を渡りました

昨日6月28日の夕方、愛犬が穏やかに虹の橋を渡りました。

 

3歳でウチの子になって12年、15歳でした。
一緒に過ごした12年間は、毎日が幸せでした。

沢山の幸せと、沢山の楽しい思い出をありがとう