週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ料理 第三弾、そしていつものさわやか

12月23日の夜は、最後の薪ストーブ料理、チキンローストに挑戦しました。 まずは、薪ストーブで薪をガンガンに焚き、ストーブトップを300℃にして、熾火になったところで、チキンを投入。 鶏肉が大好きなふうかは、薪ストーブのチキンをガン見してます・・・ …

薪ストーブ料理 第二弾、そして山中湖は大雪

12月23日 月曜日、明日までクリスマス休暇を頂き、山中湖のログハウスに滞在しております。 昨日22日夜から、雪が降り始め、外は幻想的な風景に・・・ 朝、起きてみると、外は真っ白! ポストの上の残雪からすると、積雪は20センチぐらい?と思ったら、何と…

薪ストーブ料理 第一弾

12月22日 日曜日、今日の夜は雪の予報となっている山中湖ですが、朝の気温は0℃、平年よりもかなり暖かいです。 昨日は、燻製作りと薪ストーブ料理の第一弾をやりました。 まずは、ふうかの散歩、自然の中の散歩が大好きなので、すぐ走り出します。 散歩から…

山中湖のログハウスでのクリスマス

12月21日土曜日、昨日の金曜日から、山中湖のタイムシェアーログハウスに来ております。 かれこれ14年目に突入、八ヶ岳南麓の山小屋を購入するきっかけとなった場所です。 まずは、ランチはいつものベルデ pasteria-verde.jpここのパスタは、この界隈では一…

ふうか雑誌デビュー

今朝の東京の最低気温は2℃、冷え込みました。 そんな朝でも、毎日近所の大きな公園に散歩に出かけると、喜んで走り回る「ふうか」 昨日発売された「Wan」という犬の雑誌は、柴犬の特集です。 www.pet-honpo.comその雑誌の片隅ですが、ふうかの写真が載ってい…

冬晴れの八ヶ岳南麓

12月8日 日曜日、今日は穏やかに晴れ渡り、冬晴れの八ヶ岳南麓です。 こんな天気の良い日は、ふうかを走らせたいと、花パークに散歩に出かけました。 雪が積もった南アルプスをバックに、いつものカブトムシ さあ!カブトムシのところから、下りをダッシュだ…

久しぶりの山小屋は、すっかり冬モードに

12月6日金曜日、休みを取って久々に山小屋に来ております。 今日は、天気は良いものの、寒い・・・ なので、ランチは温かいものが食べたいので、チーリンにしました。 cafeqilin.exblog.jpチーリンは何か月ぶりでしょう、やはり、寒い時期に、食べたくなり…