週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペレニアルガーデンショップ ABABAが閉店してしまう・・・

先日、ペレニアルガーデンショップ ABABAからハガキが届きました。そろそろ春の開店セールのお知らせかな、と思ったら・・・ なんと、閉店のお知らせでした。 ペレニアルガーデンショップアババ(以下ABABA)は1998年のオープンより二十数年間にわたり、「ミ…

中央道 八王子JCT~一宮御坂ICが通行止め

1月22日 金曜日から、山小屋でSTAYホームしていました。 1月とは思えないほど暖かく、薪ストーブに火を入れると、あっという間に山小屋全体が暖かくなります。 前のオーナーが置いて行ってくれた薪が、そろそろ終わりになりそうなので、庭に薪棚を自作しよう…

軽自動車の「使用の本拠の位置」は山小屋の住所

新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、北杜市でも年明けから感染者が倍増しているようで、1月16日現在で26名となっています。 www.city.hokuto.yamanashi.jp感染源は、年末年始の親族の集まりでの家庭内感染が多いようです。 北杜市では、県外ナンバーの北…

二拠点居住の理想と現実

最近、Yahooニュースを見る機会が多くなり、今日はこんな記事が載っていました。 news.yahoo.co.jp記事は下記の文章から始まります。 「終(つい)のすみかに」と東京から栃木・那須高原に引っ越した。朝の日差しを浴びて小鳥のさえずりを聞き、土道を踏みし…

寒いほどお得フェア 開催中止・・・

1都3県に出されていた緊急事態宣言、今日、新たに7府県が追加され、11都府県に拡大しています。 そんな状況もあり、「寒いほどお得フェア」の開催が中止になってしまいました。 tenkuhaku.com 第三波の新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからず、1…

今年も寒いほどお得フェア開催予定・・・

今年も、1月16日から寒いほどお得フェアが開催されるとのことで、Webページがオープンしています。 shopby8.jp参加店を見ると、やはりコロナの影響が出ているためか、去年より若干減っているように見えます。 コロナ対策に関しては、山梨県の店舗と長野県の…