週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

YouTubeで音楽教室という新たなスタイル

最近、新たにSNSウクレレサークルに入会しました。

ピンでの演奏も楽しいのですが、やはり団体で一緒に演奏するのは、もっと楽しいことを、前に通っていたカルチャーセンターのウクレレ教室で知っているからです。

最近流行り?の「One Team」の感覚に近いのかもしれません・・・でもきっと、演奏後の飲み会が一番の楽しみかもしれません。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191023075211j:plain

 

そのSNSのメンバーの殆どが、ウクレレを初めて間もない方で、しかも、音楽教室ではなくYouTubeウクレレ教室でウクレレを練習しているというのです!

その仕掛人は「ガズレレ」というYouTuberです。

gazzlele.com

ワタシが高校生の頃、YMOを演奏したくて自己流でキーボードを練習した頃は、カセットテープを何度も巻き戻した「耳コピ」でした。その後、大学のサークルでバンドを演っていたときも「耳コピ」、譜面など使わず、曲を頭に叩き込みます。

ガズレレは、動画の解説付きなので、カセットテープを「耳コピ」するよりも遥かに楽に楽しくウクレレを学ぶことが出来ます。音楽教室と違ってOn Demandなので、いつでも、好きな時に練習出来るので、便利です。全国に、多くのガズレレファンがおり、「勝手にガズレレ」と称した活動をしています。

グッツや楽譜、ウクレレ本体なども販売しており、「Youtube音楽教室」というビジネスモデルが、成功しているなと感じます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191023081304j:plain

そんなガズレレでウクレレを習った方と飲み会をしたとき、何人かが「基礎を学びたい」と言っていました。

変な癖がつく前に基礎を学ぶと良いけど、楽しんで演奏するのは、もっと大事なんですよ~と話しながら、なんとなく、ワタシに白羽の矢が立ちそうな予感・・・・

ウクレレは、しっかりと音楽教室に通い基礎を学んだので、喜んで引き受けたいと思います!

 

おしまい。