週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なごり雪

4月7日 木曜日、今日も快晴の東京です。 先日の八ヶ岳南麓の山小屋は、季節外れのなごり雪、庭の檀香梅の花も、雪化粧してしまいました。 去年DIYした薪棚から、せっせと薪を運んで来て、薪ストーブ全開、その横で、わんこはクッションで丸くなる・・・ 先日…

Sakura 2022 その1

4月2日土曜日、昨日から八ヶ岳南麓の山小屋に来ています。 3月31日に、積雪するぐらいの雪が降ったようで、ちょっとドキドキしながら来ましたが、雪のかけらもなく一安心です。 今週は、東京、そして、山梨の桜を楽しむ毎日でした。 まずは東京の桜、様々な…

ウクレレインストラクター 始めました

日頃から、「ウクレレの構え方は、ギターと違う。正しいウクレレの構え方をすれば、もっとウクレレが弾き易くなる」という思いが強くありました。 資格なし、知名度なし、でも、やる気はある。 今まで培ったバンド活動やウクレレのスキル、プランニングやマ…

御柱祭

3月14日 快晴ですが花粉?で霞んでいる東京です。 日中の気温は24℃とのことで、部屋の中ではTシャツで過ごしております。 先日の八ケ岳南麓の山小屋の滞在も、寒いながらも快晴に恵まれました。 山梨県で開催されているプレミアム食事券、期間が6月30日まで…

40センチの残雪

2月21日 月曜日 最低気温-6℃の八ヶ岳南麓の山小屋です。 昨日は暖かく、路面の雪もほとんど無くなっていましたが、昨晩、雪が降り、しかも今朝、冷え込んだため、朝の路面状況は、氷の上にサラサラした雪が降っているという、とても滑りやすい状況です。 こ…

大雪

2月11日 金曜日、前日の雪の跡形がほとんどない、東京の朝です。 今週は、偶然にも、八ケ岳南麓の山小屋には行く予定になっていませんでしたが、正解でした。 昨日、別荘管理会社から、緊急のメールが届きました。 こちらのメールは緊急時一斉配信メールにご…

山梨のソウルフード 切山椒

2月5日土曜日、昨日から八ケ岳南麓の山小屋に来ております。 お昼過ぎぐらいから、粉雪がチラチラとちらついており、風が吹いているので体感温度は寒く感じます。 昨日は快晴で、八ヶ岳がキレイでした。 まさに「八ヶ岳ブルー」です。 チェチェメニとインノ…

寒いほどお得 1回目

1月25日 火曜日 今朝は少し冷えました。 山小屋で朝食を食べて、ふうかの散歩をして、掃除、洗濯、水抜き、ゴミ出しをしたら、今日は、今年初めての寒いほどお得フェアに向かいました。 今朝の気温は-2.1℃、30%OFF 休日は混んでいるので行きたくない店 ROCK…

山小屋の積雪は5センチ

2月24日 月曜日 雪景色の山小屋です。 土日は、快晴に恵まれて、雪は全くありませんでしたが、到着時の山小屋の室内温度は今までの最低気温のマイナス2℃!すぐに凍結防止用ヒーターの電源を入れ、水出しをしましたが、問題なく水、お湯ともに出てきて、凍結…

山小屋の室内温度は0℃!

1月9日 日曜日、昨日から山小屋に来ております。 1月6日は、東京でも積雪があり、予想通り、大変な事になりました。 雪国出身なので、色々と思うことはありますが、最近は「雪国マウント」と言われてしまうこともあるようです。 news.yahoo.co.jpケンミンSHO…