薪ストーブ料理 第一弾
12月22日 日曜日、今日の夜は雪の予報となっている山中湖ですが、朝の気温は0℃、平年よりもかなり暖かいです。
昨日は、燻製作りと薪ストーブ料理の第一弾をやりました。
まずは、ふうかの散歩、自然の中の散歩が大好きなので、すぐ走り出します。
散歩から帰ってきたら、燻製の開始です。
この日は湿度も低く、気温もそれほど低くないので、燻製に最適な日でした。
そして薪ストーブに点火。
ログハウスに備え付けられている薪ストーブはオーストラリアのNECTRE社のPECAN オーブンという、上部ボックスが火室、下部ボックスがクッキングオーブンになっている暖房兼調理用の薪ストーブです。
metos.co.jp八ヶ岳南麓の山小屋の薪ストーブを使い始めてから感じていることですが、PECAN オーブンの最大のメリットはオーブン料理が出来ることで、暖房としての使い勝手は下記のブログでも触れたとおり、山小屋のIntrepid IIのほうが優れているということです。
dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp
なので、山中湖のログハウスでは、薪ストーブ料理を楽しむことにしています。
第一弾、まずは焼き芋、熾火になったら、芋を置くスペースを作ります。
そして、下段のオーブンでピザを焼きます。
まずは燻製が出来上がりました。
いつもの味付き玉子とQBBチーズです。
いろいろなチーズを試しましたが、QBBチーズが一番おいしく出来上がります。
続いて、薪ストーブのピザが完成!
そして、焼き芋!ホクホクに仕上がりました。
夜は、牛すじを薪ストーブでコトコト煮込みます。
煮込んでいる間は、ウクレレ弾きながら、のんびりと・・・・
2キロ煮込んで、まずは1キロ!
さすがに、半分ぐらいで、お腹一杯になりました。
これから、ふうかの散歩して、食材買い出しとランチに出かけます!
つづく・・・・