週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

中央道通行止めの迂回ルート

10月13日、あまりにも天気が良いので、バラクラに出かけました。

barakura.co.jpちょうど、寄せ植えのイベントが開催されていて、入り口のディスプレイも、すっかりハロウィンの雰囲気満載で、楽しい気分になります。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191014183827j:plain

途中の道路で、青空と田んぼと一緒の八ヶ岳連峰の眺めが、あまりにも綺麗だったので、クルマを路肩に寄せてパチリ。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191014184010j:plain

そんな中、中央道の大月~八王子間が、台風19号による土砂災害のため、復旧までは数日掛かるとの情報、あずさも土砂災害で運休・・・・これは、いつものように、15日の早朝に会社まで向かうのは難しいことが判りました。

なので、急遽、今日14日、早めに山小屋を出ることにしました。

いつものルートだと、長坂ICから八王子ICまで1時間半ぐらいです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191014185118j:plain

問題は、迂回ルート、大月ICで降りても、そこから先の一般道も通行止め、中部横断道路も通行止めなので、東名を使うしかありません。

長坂ICから大月JCTを経由し、須走まで行って、一般道で御殿場ICから東名に入り、海老名JCTから圏央道に抜けるのが通常ルートですが、それだと渋滞するに違いありません・・・

山中湖のタイムシェアーログハウスに通い始めて10数年、圏央道~御殿場IC経由で山中湖に向かったり、山中湖から八ヶ岳南麓の山小屋に向かったりした経験を生かして、迂回ルートを考えました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191014185940j:plain

ポイントは以下の通りです。

  • 長坂ICで乗り、一宮御坂ICで降りる
  • 137号御坂みちを河口湖方面に向かう
  • 富士吉田の渋滞を回避するため、新倉河口湖トンネルを抜けて、138号線に出る
  • 山中湖~須走~御殿場ICまでの渋滞を回避するため、730号山中湖小山線で三国峠を越えて足柄スマートICに向かい、そこから東名に乗る
  • 海老名JCTの渋滞を回避するため、伊勢原JCTから新東名方面に向かい、海老名南JCTから圏央道八王子方面へ向かう

途中、大井松田付近で事故渋滞がありましたが、それ以外は混雑も無く、スムーズに帰宅することが出来ました。

18時ぐらいのJARTICを確認したところ、やはり鬼門の須走、御殿場、海老名JCT付近が激しく渋滞していました。山小屋を早めに出て、迂回ルートを使って良かったです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191014191418j:plain

中央道とあずさが、早く復旧してくれることを祈ります。

 

おしまい