週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・イブ、さわやかげんこつ、そして、サンタは星の下に

クリスマス・イブ、いよいよ薪ストーブ料理のために、本格的に薪ストーブを稼働させる日です。 その前に、ケーキを食べなければなりませんので、いつものケーキ屋さん、恐らく、この辺りでは一番美味しい「ペーパームーン」のケーキを、前日に4個買い込んで…

燻製玉子とチーズ、牛肉2キロ、そして焼き芋

ログハウスでの楽しみは、燻製と薪ストーブを使った料理達です。 まずは、手始めに、QBBチーズと、半熟ゆで玉子を唐辛子入りめんつゆに一晩漬け込んだ、味付き玉子の燻製です。 燻製チップを使った温燻、おおよそ2時間ぐらいで完成します。 QBBチーズは、熱…

タイムシェアーログハウスでのクリスマス、始めました

八ヶ岳南麓の山小屋を買うきっかけとなった、タイムシェアーログハウスでのクリスマス、今年で13年目を迎えました。 まずは、河口湖界隈のパン屋を巡って、パンの買い出しをしてから、いつものパスタ屋さんでランチ。 ランチには、サラダとコーヒーが付いて…

備忘録:我が家の水抜き方法

八ヶ岳南麓の山小屋界隈は、ついに-5℃を下回るようになり、積雪もあったようです。 blog.livedoor.jp 山小屋の水抜きも、だいぶ慣れてきましたので、備忘録を兼ねて、我が家の水抜き方法を書いておきます。 ※前提条件:水道管の凍結防止ヒーターは、滞在中…

クリスマスまで、あと半分

昨日は、東京でも雪の予報も出るぐらい、すっかり寒くなりました。 毎年、この時期になると、家の壁に登場する「アドベントカレンダー」 毎朝、このカレンダーのパーツを貼り付けるのが日課です。 「24」の場所にはサンタクロースが入っていて、サンタの指…

今朝はマイナス1℃、そして薪ストーブの熱をどうやって1階リビングに循環させるか?

12月9日(日曜日)、八ヶ岳南麓の朝の気温は、ついにマイナス1℃になりました。 クリスマスシーズンは山中湖のタイムシェアーログハウスで10年ほど過ごしており、山中湖と比べると、まだ気温は高めみたいなので、寒さには驚かないのですが、「ついに、この寒…

大泉でお好み焼き

昨日から山小屋に来ています。 南きよさと道の駅で野菜を買って、パノラマ市場で野菜を買って、インノで予約していたパンを受け取って、オギノで買い出ししてから、山小屋に到着。 水出しと薪ストーブに火を入れて、週末山小屋生活が始まります。 昨日のラン…