週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

エアコンなしで熟睡の山小屋、ランチは「おしゃべりピーナッツ」、そして「かいドキ」で「はくしゅう休止」を知る

8月2日金曜日、今日は有給を取り、昨日の木曜日の夜から山小屋に来ております。

東京は連日の猛暑日、熱帯夜で、エアコンと扇風機をつけたままで就寝、だんだんとカラダに変な疲れが溜まっていました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180826094933j:plain

昨晩、就寝時の山小屋の気温は24℃、窓を開けて寝ましたが、少し寒いぐらいでした。

そして今朝、東京の最高気温は36℃が予想されておりましたが、朝8時の山小屋の室内は26℃、昨日、雨が降ったので、湿度は少し高め。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190802174031j:plain
窓を開けると、涼しいそよ風が入ってきて、気持ちがイイです。

 

ただ、この季節になると、さすがに「ふうか」をクルマで留守番させられないので、「ふうか」を山小屋でお留守番させ、初めての「おしゃべりピーナッツ」でランチしました。

picdeer.comこのお店は、とある珈琲豆屋さんにリーフレットが置いてあり、山小屋からも近いため、行きたいと思っていました。

少し判りにくい場所にありますが、レインボーライン小淵沢方面から長坂方面に向かい、左手に「ミヨシ社有地」の看板を過ぎた直ぐの、舗装された道を左折するのが正解です。その先の道は、細くて舗装されておらず、走るのが大変です・・・

goo.gl予約必須とのことで、開店の11時半に予約して到着。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190802175938j:plain

今日は、あいにく霞んでいて見えませんでしたが、南アルプス雄大な眺めを楽しみながらランチが出来ます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190802180204j:plain

ここは、もともと「Bar無歴」というバーで、ランチタイムだけ「おしゃべりピーナッツ」として営業しているそうで、珍しいお酒が沢山並んでいました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190802180110j:plain

さて、メニューは、肉料理、魚料理、カレーの3種類で、サラダと飲み物が付いています。まずはサラダが来ました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190802180604j:plain

たっぷりの野菜たち、ナスタチウムの花も入っており、とても美味しいサラダでした。

メイン料理、私はカレーにしました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190802180810j:plain

お店の方が、「夏なので、少し多めにスパイス入れて辛くしてます」とのことでしたが、辛い物大好きな私にぴったり、ピリリとしたスパイスの味が美味しかったです。

そして、カミさんは、肉料理のローストビーフ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190802180951j:plain

料理は全て店で手作りしたものだそうで、こちらもなかなかの美味しさ

最後は、ハーブティーを頂いて、お店の方と話をしていたら、隣でオーナーがせっけんのお店をやっているということを知り、食後に立ち寄りました。

monte-sapo.jpオーガニックの手作りせっけんとのことで、夏にぴったりなミントの「爽やかブルーの石けん」にしてみました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190802181649j:plain

山小屋に戻り、この石鹸を使ってシャワーを浴びたら、とてもすっきり!

 

そして、平日の山小屋の夕方は、NHKの「Newsかいドキ」

www4.nhk.or.jp「かいドキ」のテーマソング、「言葉の~♪ 箱舟で~♪」 すっかり覚えてしまいました・・・

その「かいドキ」のニュースで知ったのですが、「道の駅はくしゅう」は8月1日から農作物直売所の営業が休止されているそうです!

道の駅はくしゅうでは、北杜市から委託を受けた管理運営組合が運営していましたが、納入金の滞納などから市は組合との契約を解除し、8月から新しい管理者に経営を引き継ぐことになっていました。
しかし施設内の飲食店がこの引継ぎに応じず市は当面の間、飲食店を除く農作物直売所などを休止としました。

このような情報が得られる「かいドキ」、素晴らしいです!

※8月3日追記

農産物販売は再開するようです。

www.news24.jp

さて、明日も、新しいランチにチャレンジしたいと思っています。

つづく・・・