週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

最近お気に入りのAコープ、そして おばあちゃんの蕎麦

昨日の金曜日、会社を早めに上がり、あずさに乗って小淵沢まで。カミさんとわんこのふうかは、数日前から山小屋に来ていたので、駅まで迎えに来てもらいました。

夜のおやつは、大好きなチェチェメニの草餅、やはり美味しい。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190824152631j:plain

 

そして今日8月24日の土曜日、八ヶ岳南麓は快晴です。

13時の山小屋室内の気温は25℃、湿度55%程度と、とても快適です。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190824152500j:plain

三分一湧水界隈から、蕎麦の花と一緒に、富士山がキレイに見えていました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190824161000j:plain

南アルプスも、久々に綺麗に見えて、気分は上々です。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190824161046j:plain


そして今日の買い出しは、お気に入りのAコープ ファーマーズ富士見店に行きました。

www.nagano-acoop.co.jpファーマーズ富士見店、自分の中では、「諏訪角上魚類の鮮魚」と「原村自由農園の地元野菜」と「オギノ」と「戸田酒販」の品揃えが、1か所に揃っている店なんです。

 

オギノはxxxxxの種類が・・・

ひまわり市場はxxが・・・

原村自由農園もxxが・・・

角上は遠いなあ・・・

 

片道20分~30分ほど走ってファーマーズ富士見店に行けば、そんな不満が解消され、ほぼ満足出来る、トヨタの80点主義的なお店です。今日もたくさんの地元野菜、鮨、信州牛、アルコール類を、クーラーボックス一杯に買い込みました。

そして、ファーマーズ富士見店からの帰り道沿いには、あの「やまゆり」があります。

dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp

今回は、信州蕎麦を食べたい気分でしたので、人気の高い「丸甚そば」にしました。

www.town.fujimi.lg.jp丸甚そばは、富士見駅の近くにありますので、富士見駅に向かって左側、ゲートのある駐車場に停めると便利です。2時間無料で停められるうえに、駐車場から店までショートカット出来る出入り口があります。

丸甚そば、95歳になるおばあちゃんが切り盛りしているとのことで、蕎麦を待つ間に出てきた3品は、おばあちゃんが運んで来てくれました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190824155328j:plain

素朴で、まろやかな優しい味付け・・・ほっとします。

そして、オーダーしたのは、もりそば(二枚)2つを一緒盛りと、野菜かき揚げ1個です。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190824155638j:plain

かき揚げが大き目なので、蕎麦が小さく見えますが、これでもりそば4枚分です・・・

蕎麦はコシが強く、山形の蕎麦に少し似た感じで、とても美味しいです。かき揚げも、サクサク、揚げ方が良いので、あっさり、美味しい・・・

最初、量が多いので食べられるかな?と一瞬思いましたが、カミさんも美味しいと箸が進んで、あっという間に完食。

良いタイミングで、蕎麦湯を95歳のおばあちゃんが持ってきてくれました。蕎麦湯は濃いめの、これも好きなタイプ、こちらも完食。

電車のタイミングなのでしょうか、12時半から沢山予約が入っているそうで、次回は予約して行きたいと思います。

 

そして、今日の3時のおやつは、帰りに立ち寄ったリゾナー小淵沢のピーマン通りにある「アルピーユ」で買った、カヌレ

risonare.comf:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190824160726j:plain

こちらも、美味でした。

 

つづく・・・・