山小屋界隈は混雑し始め、そして レストラン亜絲花でLyonを味わう
8月4日 日曜日、今日も快晴の山小屋周辺です。
午前中、高根クラインガルテンで開催中の「ワンベジ」に行きましたが、猛暑すぎて、お客様はまばら、チェチェメニの草餅も、この暑さで販売出来ないとのことで、残念でした。
そんな暑い中でも、窓と天窓を開け、扇風機をつけた13時現在の山小屋室内の気温は26℃、快適~
駐車した車の中はすぐに高温になってしまうので、「ふうか」は連日、山小屋で留守番です。私たちが帰ってくると、「なんで置いていくの~」と甘えて鳴きますが、しばらくすると、ご覧のとおり、ぐっすり寝ています。
この寝顔を見ているだけで、癒されます。
そして、Jマート改め「綿半ホームエイド 長坂店」からの帰り道、日曜日なのに、長坂インター出口が混雑、いよいよ、夏休みシーズンに入ったなという感じです。
そして今日、「第11回北杜ふるさと祭り」が長坂総合スポーツ公園で開催しています。
www.city.hokuto.yamanashi.jp19時から花火があるのですが、山小屋からは残念ながら花火は見えない・・・去年も、音だけを楽しみましたので、今年も音だけ楽しむことにします。
そんな夏休みシーズン、昨日8月3日 土曜日は、山小屋から近く、平山郁夫シルクロード美術館に隣接していて前から気になっていた「レストラン亜絲花」で初めてランチしました。
www.instagram.comランチタイムはトルコ料理とのことですが、Lyonで地方料理を学んだフレンチシェフとのことで、期待が高まります。予約せずに開店の11時ちょうどに伺い、何とか席が空いてましたが、予約が沢山入っているようなので、ここも予約必須ですね。
ランチメニューを見ると、シシ・ケバブ、サバサンド、茄子の上に挽肉が乗ったもの、トルコの前菜盛り合わせmezeがランチプレート、そして、4種類のランチプレートから少しずつ盛り合わせたプレート、それ以外に、肉料理、魚料理、アラカルトなど、色々と選ぶことが出来ます。
また、ここのシェフは、きのこマイスターとのことで、この周辺で採れたきのこを、色々な料理方法で出してくれるというメニューもありました。
カミさんが選んだのは、トルコの前菜盛り合わせmeze
肉や魚を使わない、野菜中心の料理とのことで、少し味見させてもらいましたが、香辛料が独特で、美味しかったです。
テーブルには、ちょっと変わった香辛料が置いてあり、スープに入れたり料理にかけたりすると美味しいそうです。
で、私は、Lyonで学んだシェフということで・・・
まずは前菜、キッシュ、ふわふわしていて、生地はしっかりパリパリ、ラタトゥイユをのせて食べると、相性バッチリ、美味しい・・・
そして、お待ちかねのメイン料理は・・・・
フォアグラ!!ブルーベリーをのせて食べると、これがまた、美味しすぎます!薄くスライスしたジャガイモにチーズがのっている付け合せ、Lyon出張の時に、良く食べてました。
まさにLyonを味わっている感じになり、これでは、昼からワインが飲みたくなるなあと、ワインリストを(見るだけ)見てみると・・・
なんと、お気に入りのワイン、Cote-Rotieがワインリストにあるではないですか!
次回は、ディナーに来なくては・・・
レストラン亜絲花、のってけしが使えるようです。
今回も楽しく、涼しく、充実していた山小屋滞在、明日の朝、帰ります。
おしまい。