週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・イブ、さわやかげんこつ、そして、サンタは星の下に

クリスマス・イブ、いよいよ薪ストーブ料理のために、本格的に薪ストーブを稼働させる日です。 その前に、ケーキを食べなければなりませんので、いつものケーキ屋さん、恐らく、この辺りでは一番美味しい「ペーパームーン」のケーキを、前日に4個買い込んで…

燻製玉子とチーズ、牛肉2キロ、そして焼き芋

ログハウスでの楽しみは、燻製と薪ストーブを使った料理達です。 まずは、手始めに、QBBチーズと、半熟ゆで玉子を唐辛子入りめんつゆに一晩漬け込んだ、味付き玉子の燻製です。 燻製チップを使った温燻、おおよそ2時間ぐらいで完成します。 QBBチーズは、熱…

タイムシェアーログハウスでのクリスマス、始めました

八ヶ岳南麓の山小屋を買うきっかけとなった、タイムシェアーログハウスでのクリスマス、今年で13年目を迎えました。 まずは、河口湖界隈のパン屋を巡って、パンの買い出しをしてから、いつものパスタ屋さんでランチ。 ランチには、サラダとコーヒーが付いて…

備忘録:我が家の水抜き方法

八ヶ岳南麓の山小屋界隈は、ついに-5℃を下回るようになり、積雪もあったようです。 blog.livedoor.jp 山小屋の水抜きも、だいぶ慣れてきましたので、備忘録を兼ねて、我が家の水抜き方法を書いておきます。 ※前提条件:水道管の凍結防止ヒーターは、滞在中…

クリスマスまで、あと半分

昨日は、東京でも雪の予報も出るぐらい、すっかり寒くなりました。 毎年、この時期になると、家の壁に登場する「アドベントカレンダー」 毎朝、このカレンダーのパーツを貼り付けるのが日課です。 「24」の場所にはサンタクロースが入っていて、サンタの指…

今朝はマイナス1℃、そして薪ストーブの熱をどうやって1階リビングに循環させるか?

12月9日(日曜日)、八ヶ岳南麓の朝の気温は、ついにマイナス1℃になりました。 クリスマスシーズンは山中湖のタイムシェアーログハウスで10年ほど過ごしており、山中湖と比べると、まだ気温は高めみたいなので、寒さには驚かないのですが、「ついに、この寒…

大泉でお好み焼き

昨日から山小屋に来ています。 南きよさと道の駅で野菜を買って、パノラマ市場で野菜を買って、インノで予約していたパンを受け取って、オギノで買い出ししてから、山小屋に到着。 水出しと薪ストーブに火を入れて、週末山小屋生活が始まります。 昨日のラン…

神楽坂で音楽イベント

台風24号のために中止となってしまった神楽坂での音楽イベント dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp 3連休の最終日の午後から、リベンジ開催されました。 この日は、山小屋に居たので、朝5時に起きて掃除、洗濯、朝食、水抜き、ふうかの散歩を済ませ…

山小屋を彩る花たちと、不動産取得税の結末

山小屋での三連休滞在中は、晴天に恵まれました。 いつもの場所から見える富士山の幻想的な姿 そして、雪化粧した北岳 すっかり冬に入った山小屋を彩る花たちは、ドライフラワーです。 薪ストーブのお蔭もあり、とてもいい状態です。 この花たちを使ったカミ…

スパゲッティ処 こぱ蔵

連休は、八ヶ岳南麓の山小屋で過ごしています。 毎回、楽しみの一つが、美味しいランチを食べること・・・ 今回も、新規開拓、大人気の「スパゲッティ処 こぱ蔵」を初めて訪れました。 とても混んでいると聞いていたので、11時半の開店15分前に到着したので…

久々のヴィラ・アフガン 、初めてのハーベストテラス八ヶ岳、そして最強着火剤

金曜日から始まった山小屋週末生活、平日、天気も雨模様ということで、久しぶりにヴィラ・アフガンのカレーを食べに出かけました。 retty.me 清里界隈でキャンプしていた時に、ROCKのカレーと共に、時々利用していましたが、とても混んでいるので、足が遠の…

長円寺で紅葉狩り

週末の山小屋、金曜日は、あいにくの天候でしたが、土曜日は快晴、しかも、暖かくなりました。 山小屋のベランダからの眺めも、落葉して見通しが良くなり、植えてあるモミジも紅葉が終わりかけています。 ということで、茅野にある長円寺まで紅葉狩りに出か…

水抜きの季節

あともう少し、仕事を頑張れば、週末には山小屋が、こんなに素晴らしい360度の景色が待っています。 八ヶ岳南麓 360度のパノラマ写真 今回の滞在では、管理会社が、水抜きの方法をレクチャーしに来てくれることになっています。 水抜き、しっかり覚えない…

山小屋はセカンドハウスとして不動産取得税の減額を!

先日、山梨県総合県税事務所より、山小屋の不動産取得税納税通知書が届きました。 中を開けると、結構な金額の税額が記載されています。 八ヶ岳別荘ライフをしている先輩ブロガーのブログを読んでいたので、早速、セカンドハウスとして減額申請書を提出する…

地球最強ラグビー

今日は、日産スタジアムに、楽しみにしていた「地球最強ラグビー」を観戦しに行ってきました。 今年は、台風で、ことごとくイベントが中止になっているので、天気が心配でしたが、見事に晴れました! 前回の大会で優勝したNZオールブラックスと、準優勝のオ…

薪ストーブはスバラシイ!

今回の山小屋滞在中は、晴天に恵まれました。 南アルプスの北岳が雪化粧している様子が、くっきりと見えました。 富士山の雪も大分増えました。やっぱり富士山は雪化粧が似合います。 そして、清里の清泉寮では、なにやらロードスターのイベントが開催されて…

私のカントリーフェスタは大騒ぎ

いつものように、金曜日から山小屋に来ています。 山小屋に到着したときの部屋の温度は15度ぐらいと、冷え込んでいたので、早速、薪ストーブが活躍しました。 薪ストーブの着火は、最近人気の高い?上から着火を試してみました。 blog.livedoor.jpドラフトが…

Jazzyな秋祭、そして、清泉寮でお外ランチ

連休二日目、まずは「ふうか」の散歩がてら、三分一湧水の様子を見に行きました。 なんと、木が5本も倒れており、もう1本、倒れかけているものもあります。 このように、根元から倒れてしまったようです。 倒れた木は、丸太にされ綺麗に並べられていました。…

山小屋の被害状況、そして、3連休、始めました

金曜日、仕事を早めに切り上げて、山小屋へ向かいました。 全面通行止めだった八ヶ岳高原ライン、今は天女山界隈のみとなったようです。 山小屋までの道路や山小屋周辺、そして山小屋、いずれも大きな被害はなく、ほっとしました。山小屋は、薪置き屋根が飛…

猛烈な台風24号

猛烈な勢いで列島を縦断した台風24号。 楽しみにしていた9月30日の神楽坂の音楽イベントは、来場者の安全を考慮して中止となってしまいました。当日、首都圏の鉄道は、JR含めて、20時ぐらいから運休となったので、9月28日金曜日、夕方の時点でイベント中止を…

管理別荘地の山小屋で思うこと

山小屋は、管理別荘地内にあります。 管理別荘地の場合、管理費が必要となるため、年間のランニングコストが高くなりますし、万が一、売却したいとなった場合でも、管理費だけは払い続けなければならないというデメリットがあります。 週末田舎暮らしをして…

身曾岐神社、そしてペレニアルガーデンショップ ABABA

山小屋から近い身曾岐神社に、初めて行ってきました。 境内に入っていくと鶏舎があり、鳥骨鶏がいました。御神鳥とのことです。 ニワトリよりも、ガッチリとした体格、強そうです。 そこから進んでいくと、水に浮かんだような能楽殿があります。 9月8日、9日…

天の河原、まきば公園、そして、薪ストーブに初火入れ

待ちに待った三連休、渋滞を避けるため、金曜日の会社帰りに、直接、山小屋に向かいました。 まずは、天女山にプチトレッキングに行ってきました。途中にパノラマ市場があるので、山小屋滞在用に野菜を買い込んでから、いざ天女山へGO。 天女山上駐車場から…

docomo最強は都市伝説か?:八ヶ岳南麓ではauが最強

もうすぐ、週末の連休、山小屋が待っている・・・ そろそろ、薪ストーブや、水抜きの準備もしなければなあ・・・ そうだ、久々に神楽坂の音楽イベントで、一人ウクレレ弾き語りするんだった、山小屋で選曲とウクレレの練習もしよう・・・・ と、考えるだけで…

防災対策と三分一湧水の山津波

今年は、西日本豪雨、台風の大量発生、北海道の地震と、自然災害が相次いで発生しており、防災対策の重要性が増しています。 平日は東京、週末を八ヶ岳南麓の山小屋で過ごすため、両方の拠点で日常備蓄を基本とし、防災対策をしています。 そんな中、いつも…

山小屋の着替え入れはIKEA、洗濯は新・洗濯生活で乾燥

山小屋で長期間過ごしていると、着替えと洗濯をどうするかについて、悩み始めます。 幸いにも、前のオーナーさんが洗濯機を置いていってくれたので、洗濯は大丈夫なのですが、滞在期間中に洗濯物を乾かすのは、天候などにも左右されるので、山小屋に置いてお…

台風一過の山中湖から、八ヶ岳南麓の山小屋へ

各地に甚大な被害をもたらした台風21号、山中湖周辺も9月4日の午前中から豪雨と強風に見舞われました。そんな台風の中、何度も鳴り響く祭りの合図の号砲花火・・・ なんと、山中諏訪神社では安産祭り御神輿が予定通り行われたとのこと。 安産祭りについて - …

夏休みは涼しいタイムシェアー山小屋へ

猛暑に台風、いつもよりも長かった気がする8月が終わり、ようやく夏休みです。 クリスマスに契約しているタイムシェアー山小屋ですが、所有週の一部を9月の夏休みに交換して、過ごしています。 最近は、八ヶ岳界隈で過ごすことが多かったので、久しぶりの河…

東京砂漠

熱帯夜の日は寝室のエアコンをつけっ放しで寝るので、翌朝、体がだるくなります。 八ヶ岳南麓の山小屋であれば、エアコン無しで熟睡し、鳥のさえずりと共に、爽やかな朝を迎えられるのですが・・・ 今日は、9時半時点で、外気温が既に40℃を指しています! ま…

東京は、また猛暑

ダブル台風が過ぎ去った週末、東京は猛暑が続いています。 外は35℃・・・ 週末は、久しぶりに表参道界隈をぶらぶらしようかと思っていましたが、中止です。 涼しい八ケ岳南麓の山小屋が恋しくなります・・・ こんな日は、家に籠って、久々にウクレレの練習、…