週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

なごり雪

4月7日 木曜日、今日も快晴の東京です。 先日の八ヶ岳南麓の山小屋は、季節外れのなごり雪、庭の檀香梅の花も、雪化粧してしまいました。 去年DIYした薪棚から、せっせと薪を運んで来て、薪ストーブ全開、その横で、わんこはクッションで丸くなる・・・ 先日…

Sakura 2022 その1

4月2日土曜日、昨日から八ヶ岳南麓の山小屋に来ています。 3月31日に、積雪するぐらいの雪が降ったようで、ちょっとドキドキしながら来ましたが、雪のかけらもなく一安心です。 今週は、東京、そして、山梨の桜を楽しむ毎日でした。 まずは東京の桜、様々な…

ウクレレインストラクター 始めました

1月末でHappy Early Retirementし、定年後の生活も2ヵ月が経過しようとしています。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp 色々な手続き関係も殆ど完了、会社関係の方との付き合いも激減し、会社や仕事のことは全く考えなくなり、仕事のストレスから解…

御柱祭

3月14日 快晴ですが花粉?で霞んでいる東京です。 日中の気温は24℃とのことで、部屋の中ではTシャツで過ごしております。 先日の八ケ岳南麓の山小屋の滞在も、寒いながらも快晴に恵まれました。 山梨県で開催されているプレミアム食事券、期間が6月30日まで…

40センチの残雪

2月21日 月曜日 最低気温-6℃の八ヶ岳南麓の山小屋です。 昨日は暖かく、路面の雪もほとんど無くなっていましたが、昨晩、雪が降り、しかも今朝、冷え込んだため、朝の路面状況は、氷の上にサラサラした雪が降っているという、とても滑りやすい状況です。 こ…

大雪

2月11日 金曜日、前日の雪の跡形がほとんどない、東京の朝です。 今週は、偶然にも、八ケ岳南麓の山小屋には行く予定になっていませんでしたが、正解でした。 昨日、別荘管理会社から、緊急のメールが届きました。 こちらのメールは緊急時一斉配信メールにご…

山梨のソウルフード 切山椒

2月5日土曜日、昨日から八ケ岳南麓の山小屋に来ております。 お昼過ぎぐらいから、粉雪がチラチラとちらついており、風が吹いているので体感温度は寒く感じます。 昨日は快晴で、八ヶ岳がキレイでした。 まさに「八ヶ岳ブルー」です。 チェチェメニとインノ…

Happy Early Retirement

2月1日、昨日で会社を自己都合退職し、Happy Early Retirementしました。 過去のブログでもご紹介した通り、50歳を過ぎた辺りから、定年後の生活のことを考えていました。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp 定年まであと1年ちょっとですが、健康寿…

寒いほどお得 1回目

1月25日 火曜日 今朝は少し冷えました。 山小屋で朝食を食べて、ふうかの散歩をして、掃除、洗濯、水抜き、ゴミ出しをしたら、今日は、今年初めての寒いほどお得フェアに向かいました。 今朝の気温は-2.1℃、30%OFF 休日は混んでいるので行きたくない店 ROCK…

山小屋の積雪は5センチ

2月24日 月曜日 雪景色の山小屋です。 土日は、快晴に恵まれて、雪は全くありませんでしたが、到着時の山小屋の室内温度は今までの最低気温のマイナス2℃!すぐに凍結防止用ヒーターの電源を入れ、水出しをしましたが、問題なく水、お湯ともに出てきて、凍結…

山小屋の室内温度は0℃!

1月9日 日曜日、昨日から山小屋に来ております。 1月6日は、東京でも積雪があり、予想通り、大変な事になりました。 雪国出身なので、色々と思うことはありますが、最近は「雪国マウント」と言われてしまうこともあるようです。 news.yahoo.co.jpケンミンSHO…

給湯器の水道管が凍結

12月27日 月曜日、クリスマスイブの24日から、八ヶ岳南麓の山小屋で過ごしております。 今朝は、最強寒波到来のため、今までで一番寒く感じました。どうやら、今朝の最低気温は、マイナス9℃だったようですが、もしかしたら山小屋界隈は、もっと低温だったか…

山中湖のログハウスでのクリスマスも16年目に

12月23日、今年も山中湖のログハウスでクリスマスシーズンを過ごしています。 www.pheasant.ne.jp この山小屋でのクリスマスも、ついに16年目に突入しました。 八ヶ岳南麓の山小屋を購入するきっかけとなった場所です。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenab…

快晴の八ヶ岳南麓

12月5日 日曜日、八ヶ岳南麓の山小屋は、雲一つない快晴です。 外はピリリとした冬の寒さですが、今日は風がないため、日向にいるとポカポカ、でも薪ストーブは朝からフル稼働しています。 今回も金曜日から山小屋入りしましたが、紅葉も終わりオフシーズン…

HUKU笑iでランチ その後、ヒルズガーデンへ

11月6日 土曜日、今日も快晴の八ヶ岳南麓の山小屋です。 今日は、山小屋の軽自動車にガソリン補充しがてら、諏訪の角上魚類に寄り、おぎのやの釜めしを買ってからAコープで買い出ししてきました。 途中、富士見町で八ヶ岳の全貌が綺麗に見えていました。 八…

ひまわり市場は大混雑 そして 鉢巻道路 ヨドバシカメラの紅葉

11月4日 木曜日、今日も快晴の八ヶ岳南麓の山小屋です。 昨日から山小屋に来ております。 久しぶりにETC休日割引を使って来ました。 www.e-nexco.co.jp 11月30日までの北杜市paypayキャンペーン、10月からpaypayを初めて、既に6,000円相当が戻ってくる予定で…

「みらいコンパニー」さんから薪が到着! そして「ともにがんばろう北杜!最大30%戻ってくるキャンペーン」

10月10日 日曜日、少し小雨がパラついている、八ヶ岳南麓の山小屋です。 いつものように、金曜日に山小屋入りしました。 到着してすぐに「みらいコンパニー」さんに予約した薪50束の搬入がありました。 てっきり、軽トラで来ると思っていたら、小さめのトラ…

ついに、薪棚が完成しました!

朝から雨模様の八ヶ岳南麓の山小屋です。 シルバーウイーク後半の9月23日から、山小屋で過ごしております。 前半は、とても天気が良く、東京は30℃を超えるほどの暑さ。 23日は、飛び石連休初日なので、中央道の渋滞が心配でしたが、いつもよりも1時間早めに…

山中湖の山小屋へ

金曜日から山中湖の山小屋に来ております。 山中湖の山小屋はタイムシェアータイプ、毎年、契約しているクリスマスシーズンの一部を交換利用権に変えて9月頃に利用しており、二地域ライフを始めるきっかけになりました。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatena…

山小屋生活6日目

八ヶ岳南麓の山小屋に来てから6日目の朝、今日は朝から雨模様で少し肌寒いです。 こんな日は、どこにも出かけないで、1日山小屋で過ごすことにしました。 8月最後の31日は快晴で、三分一湧水でふうかの散歩、麦畑から蕎麦畑に様変わりした畑の向こうの南アル…

天然のクーラー

灼熱の東京から山小屋に逃避しております。 東京は、連日35℃を超え、日中、マンションのコンクリートにたっぷりと蓄熱された熱が、夜になっても逃げることはなく、朝から晩までエアコンをフル稼働させないと、部屋の中で熱中症になってしまいます。 ようやく…

北杜市で別荘1棟が全焼

昨日8月17日午前、山梨県北杜市で、別荘1棟が全焼する火事があったとのこと。 UTYのニュース動画が公開されていました。 youtu.be けが人やほかの建物への延焼はなかったとのことですが、気になります。 おしまい!

お盆の八ヶ岳南麓は大変なことに・・・

お盆の時期の八ヶ岳南麓界隈は、例年大混雑なので、今年も東京で過ごしています。 特に、今年は山梨県内で新型コロナウイルスの感染が急増しており、8月14日から22日まで、飲食店などに対して休業要請が出るような状況です。 八ヶ岳南麓で良く訪れているグリ…

大物DIY製作開始、アサカ自動車で車検 そしてバラクラのカエル

オリンピックの始まりは、山小屋で過ごしました。 東京は35℃越え、勝沼は最高気温全国1位を連日記録する中、山小屋の室内は、エアコン無しで日中は27℃、夜は窓を閉めて25℃、朝、窓を開けると少し肌寒いぐらいです。 東京では、毎晩、エアコンをつけっぱなし…

綿半で大物を大量仕入れ、そして2つの古里からの届け物

有給休暇の月曜日は、綿半ホームエイド、いわゆる「Jマート」に行きました。 目的は、大物のDIYのための大量仕入れです。 仕入れる材料は大物が多く、総重量100キロ超え、品数30点以上になるのと、軽トラを借りるために、比較的空いているであろう月曜…

ノジコの巣立ち、そして、スーパーカブ

今回も、道の駅とよとみでゴールドラッシュを仕入れました。 6月初めは1本270円だったのが、6月中旬に1本210円となり、今回はついに1本140円になり、そろそろ終わりです。代わりに、日川白鳳の桃が旬を迎えています。 地元の獲れたての旬のものを地元で食べ…

「ゴールドラッシュ」は、ますます美味しく、そしてノジコの卵が!!!

今週も、道の駅 とよとみでゴールドラッシュを仕入れました。 sannichi.lekumo.biz2週間前は1本270円だったのが、今回は1本210円になり、もう少しで最盛期の200円を切りますので、ますます大粒で甘くて美味しいです。 今回のランチは、久しぶりに国母の若鮨…

今年もゴールドラッシュの季節、そして2年ぶりの珍客

6月になると食べたくなるもの、それはとよとみの「ゴールドラッシュ」です。 今年も収穫が始まったとのことなので、早速、初物を買いに行きました。 sannichi.lekumo.bizまだ出始めなので、少々値段は高めですが、とても美味しかった・・・ ちなみに、トウ…

バラが咲いた♪

去年の秋に、甲府の若鮨近くにあるコマツガーデンで購入し、カミさんが東京で育てていたバラが、一気に咲きました。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp とてもきれいに咲いたのですが、どうやら「ベーサルシュートの処理」をしていなかったとのこと…

経験+勘+Googleマップ+地元紹介で、ランチは高評価の連発中!

先日の山小屋滞在では、ふうかの散歩中に、久しぶりに綺麗な富士山の風景を眺めることが出来ました。 そして最近ご無沙汰していた、八ヶ岳南麓の山小屋でのランチネタ。 先週の金曜日に山小屋に向かった時のランチは、定番のこぱぞう、ワタシはメニューに書…