週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

最近お気に入りのAコープ、そして おばあちゃんの蕎麦

昨日の金曜日、会社を早めに上がり、あずさに乗って小淵沢まで。カミさんとわんこのふうかは、数日前から山小屋に来ていたので、駅まで迎えに来てもらいました。 夜のおやつは、大好きなチェチェメニの草餅、やはり美味しい。 そして今日8月24日の土曜日、八…

山小屋には、軽自動車がピッタリ!

世の中はお盆休みですが、私の夏休みは9月に取ると決めているので、お盆は猛暑の東京で、カレンダー通りに過ごしており、山小屋は盆休みが明けてから行くことにしています。 お盆の山小屋界隈、混雑しているんだろうなあとライブカメラを見たところ・・・ 清…

山小屋界隈は混雑し始め、そして レストラン亜絲花でLyonを味わう

8月4日 日曜日、今日も快晴の山小屋周辺です。 午前中、高根クラインガルテンで開催中の「ワンベジ」に行きましたが、猛暑すぎて、お客様はまばら、チェチェメニの草餅も、この暑さで販売出来ないとのことで、残念でした。 8organic.net そんな暑い中でも、…

エアコンなしで熟睡の山小屋、ランチは「おしゃべりピーナッツ」、そして「かいドキ」で「はくしゅう休止」を知る

8月2日金曜日、今日は有給を取り、昨日の木曜日の夜から山小屋に来ております。 東京は連日の猛暑日、熱帯夜で、エアコンと扇風機をつけたままで就寝、だんだんとカラダに変な疲れが溜まっていました。 昨晩、就寝時の山小屋の気温は24℃、窓を開けて寝ました…

続:北杜市ライブカメラ 復活!

今年の4月から、運営困難となり休止していた北杜市ライブカメラ。 今は無き「北杜市観光協会 ライブカメラ 大泉」には、7月から復活すると書いてあったのに、またダメになったと、下記のブログで書きました。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp そ…

梅雨の晴れ間は久しぶりのモコカフェ、そして隠れ家珈琲豆屋さんへ

7月21日 日曜日、今日は投票日ですが、先週、期日前投票を済ませておいたので、今日も山小屋にいます。 山小屋界隈は梅雨の晴れ間となりました。レインボーライン沿いからの富士山も、くっきり見えています。 南アルプス方面は、雲に隠れているものの、山の…

こぱ蔵が、こぱぞうになってオープン!そして、山小屋でミレジムワインを堪能

7月19日金曜日、今日は休暇を取って、山小屋に来ております。 こぱ蔵がこぱぞうになって復活したらしいとの情報を、とある筋から入手していました。 これは確認せねばと、今日の若鮨 国母本店でのランチは止めて、新こぱぞうに直行することに。何時オープン…

ニコタマの鎌倉山でランチ、そして岡埜栄泉の豆大福で至福の三連休

三連休は、道路も山小屋界隈も混雑するので、山小屋には行きませんでした。 なので、東京ならではの美食を頂くことに・・・ まずは、久々にニコタマの高島屋に行きました。 www.tamagawa-sc.comニコタマは、昔、オフィスが比較的近かったので、飲み会などで…

井戸尻史跡公園、そして やまゆり

7月8日月曜日、今日は有給を取って山小屋に連続滞在しています。 今回の滞在で、一番天候に恵まれ、曇り時々晴れで、雨にはなりませんでした。 そんな中、ハスとスイレンを観に、井戸尻史跡公園に向かいました。 www8.shinmai.co.jp井戸尻史跡公園は、考古館…

八ヶ岳クラフト市、そして八ヶ岳マロン

7月7日 日曜日、昨日の土曜日から山小屋に来ております。 あいにくの雨模様の山小屋、管理会社から6月24日に停電が発生したと連絡が入っていましたが、特に問題なく、草花も雑草を含めて成長しております。 ノジコの巣を覗いてみると、無事に巣立っていった…

北杜市ライブカメラ 復活!と思ったら、またダメに・・・

今度の週末は、久しぶりに山小屋で過ごす予定です。 庭はどうなっているのだろう、そして、「ノジコ」の卵は、どうなっているのか・・・ dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp また、梅雨の天気も気になります。天気予報では、曇りマークになっていま…

東京と八ヶ岳南麓の二地域ライフ、2年目に入りました。

昨年の5月から始めた、東京と八ヶ岳南麓の二地域ライフ、ついに2年目に入りました。 今のところ、全く飽きない、というか、行くのが楽しみで仕方がありません。 ひまわり市場からレインボーラインに向かう道、綺麗な八ヶ岳が待っています。 別荘のタイムシェ…

2017ミレジムワイン 完売

6月15日土曜日、雨模様の東京です。 今週末は、山小屋に行けないので、2017ミレジムワインをリゾナーレに買いに行けません。そう、八ヶ岳南麓のワイン、ドメーヌ ミエ・イケノのワインです。 1998年にLyon出張の際に訪れたMARCHE AUX VINS Côte-Rôtie、いわ…

ストルバイト結石

先日の山小屋滞在中、わんこの「ふうか」が、夜中に山小屋の玄関でクーン鳴きしています。鹿かイノシシか?それともリス蔵が外にいるのか?と思い、外を見ましたが、土砂降りの中、何もいません。 その後も、何度も何度も玄関で外を見ているので、もしやと思…

カーブーツセールとナチュラルガーデンフェア、そして、肌寒い日にぴったりのチーリンでランチ

6月9日日曜日、今日は朝から雨模様、そして肌寒い八ヶ岳南麓です。 スリーピークス八ヶ岳のランナーたちには、昨日とはコンディションが大きく違うので、くれぐれも体調等に気を付けながら、頑張ってほしいと思います。 そんな雨模様の中、朝から清里方面に…

スリーピークス八ヶ岳トレイル、そして、ふらここ食堂のからすみパスタ

6月8日土曜日、今日は晴れ時々曇り一時雨といった天候でした。 カミさんは朝から庭仕事・・・ そして今日のランチは、ふらここ食堂にしました。 fracoco.netこぱ蔵ロスのためか、最近無性にパスタが食べたくなります。先日も仕事で国分寺に行った際、パスタ…

久しぶりの山小屋は深緑の世界、そして珍客 現る

6月7日金曜日、有給を取って山小屋に向かいました。 あいにくの雨模様の中、中央道をひた走り、今が旬の「ゴールドラッシュ」を買いに、「道の駅 とよとみ」へ。 sannichi.lekumo.biz 今年は、凍霜害の影響などもあり、少し小さめでしたが、例年通りの甘さ…

リゾナーレのBooks & Cafe、そして こぱ蔵ロス

5月18日 土曜日 今日はカミさんが寄せ植え教室に行くというので、私はふうかを連れてリゾナーレに出かけました。 ふうかが安全に留守番できるように日陰にクルマを停め、Books & Cafeに向かいます。ここは、心地よい空間でユニークな品揃えの本たちを読むこ…

蕎麦いち、そして山小屋は緑深く

17日金曜日、休みを取って、山小屋に向かいます。 途中、いくつかの工事による片側車線規制はありましたが、平日ということで、中央道はスムーズに流れています。 空いている平日で気温は暖かく、でも、まだ夏の暑さではないので、ふうかは車内で問題なく過…

蓼科バラクラ、そして八ヶ岳農場でランチ

5月5日、こどもの日、この日も快晴に恵まれました。 まずは、三分一湧水で ふうかの散歩、南アルプスがキレイに見えました。 そして反対側の八ヶ岳を見ると、小海線の踏切の音が聞こえてきたので、電車にズームしてパチリ ふうかの散歩は、300mmの望遠をデ…

わとわまつり

5月3日も晴天に恵まれました。 庭の花たち、元気に咲き始めています。 そんな快晴の中、小淵沢で開催されている「わとわまつり」に出かけました。 8tabi.jpオーガニックなつくり手が集まるマーケットということで、来場される方々の多くは、アースカラー、…

GWの山小屋は庭の花たちからの贈り物、そして、どこに行っても大混雑

GW前半は、ふうかを連れて東北の実家へ。電話するたびに「ふうかに会いたい、会いたい」と言っている母の癒しと、父のお墓参りをして、親戚たちと会ってきました。 事前に渋滞予想カレンダーを参考にして、行きはほぼ渋滞なしだったのですが、帰りは鬼門の栃…

蓼科ドライブ~ABABAで、春の気配を感じる

昨日4月13日土曜日は、清々しい快晴に恵まれました。 まずは、ふうかの散歩で、三分一湧水へ。 いつもの南アルプスの眺め、雪が残っているのがイイです。 そして富士山、いつものように、少し霞んでいます 山小屋に来てからは、富士山よりも八ヶ岳の眺めのほ…

清春芸術村の桜

昨日の金曜日から、久しぶりに山小屋に来ております。 4月10日、山小屋界隈は大雪に見舞われ、別荘管理会社からもメールが来ていました。四輪駆動のステーションワゴンはノーマルタイヤに履き替えたばかり、春に向けた買い出しの為にミニバンで行こうと思…

マイナスの気温の中、美し森でハイキング

土曜日、日曜日の山小屋の朝、金曜日までの暖かさとはうって変わって、外の気温はマイナスまで冷え込みました。この時期は、薪ストーブ、水抜き、スタッドレスタイヤがまだ欠かせないようです。 ただ、日曜日は、あまりにも天気が良く、澄み渡った青空に誘わ…

角上魚類で、”きときと” の刺身と天丼を仕入れ、御柱上社の山出しの地で味わう

昨日から、山小屋に来ております。 3月とは思えない暖かさで、もうスタッドレスタイヤも水抜きも不要かなと思ってしまいますが、週末には気温が下がるそうで、念のためタイヤ交換は3月末にしました。 今日は平日、年度末の忙しい時期ですが、山小屋に来る…

渋谷でウクレレワークショップ

日曜日は、渋谷のウクレレワークショップに参加してきました。 渋谷を訪れるのは、数年ぶり・・・用事が無いのと、基本、人混みが苦手だからです。 予想通り、激混みのハチ公前から、人並みをかき分け、迷いながも、何とか開始時間に間に合いました。 今回の…

山小屋の固定資産税の特例はセカンドハウス、そして8年目の古里東北を思う

先日、北杜市役所 税務課から封書が送られてきました。 住宅用地の特例(減税措置)のお知らせで、特例適用の要件を満たす場合には、申請書を出してくださいとのこと。 特例適用の要件を満たす(セカンドハウス)には、毎月1日以上、住居の用に供する必要が…

八ヶ岳 信玄棒道ウォーキング

3月2日 土曜日の朝、あまりにも天気が良かったので、ふうかの散歩がてら、信玄棒道ウォーキングに出かけました。 初めてということで、三分一湧水付近から女取湧水までの往復、約1時間ぐらいのウォーキングです。 search.michi100sen.jp山小屋を出て、トコ…

屋根の落ち葉掃除で疲れた体を、モリモトの生ハムで癒す

昨日の土曜日は快晴、清々しい山小屋の朝です。 出番の少なくなったIbanezのウクレレを壁に掛けました。時々、手に取って、ポロンと弾いたりしています。チューナーもピックアップも内蔵しており、すぐにチューニング出来るところも便利です。 大学のサーク…