週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

早春の八ヶ岳南麓の動物たち、そして久々のリゾナーレは桜色

早春の八ヶ岳南麓は、色々な動物たちの活動が活発になっています。 山小屋に設置した手作りのバードフィーダーには、シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、カワラヒワが、ヒマワリの種をついばみにやってきます。 山小屋の軽自動車での移動中は、シカやリス…

春の気配の山小屋にて

4月3日土曜日、昨日から山小屋に来ております。 昨日、今日と、山小屋界隈はとても暖かく、日中は薪ストーブを点ける必要が無いほどです。 そんな季節になると、久々にデジイチを取り出して、写真を撮りたくなります。 庭に植えている壇香梅、黄色い花がもう…

ガラケーからスマホにMNP、そして食洗機の修理

検討中のガラケーからスマホへのMNP、3月末は、いわゆる「期末」のため、各社お得なキャンペーンを行っていますので、実行するなら3月と思い、家電量販店に出かけました。 ガラケー2台からUQモバイルにMNPです。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.…

外は白銀の世界に そしてLED電球の寿命

3月13日 土曜日、前日の天気予報は雨模様とのことでしたが、とても静かな夜で、ぐっすりと熟睡、いつもよりも起きる時間が遅くなってしまいました。 あー、やっぱり、山小屋は静かで熟睡出来て良いなあと思いながら、ふと窓の外を見ると・・・ すっかり白銀…

山小屋は、人生の楽園かもしれない

3月12日 金曜日、有休を取得して山小屋にやってきました。 今回は、中央道を韮崎ICで降りて、国道20号線をひた走りました。理由は、ランチを『Kaikoma kitchen』でとるためです。 『Kaikoma kitchen』は、2月13日の「人生の楽園」で放送されたと、とある方の…

いよいよ、ガラケーをスマホに機種変する時が来たようです

今日の東京は曇り空ですが、ここのところ晴の暖かい日が続いていて、花粉に苦しめられています。 そんな晴天の日のスノームーンの夜、リビングのベランダからは、右に満月、左にスカイツリーが綺麗に見えていました。 翌日の朝、今度は寝室のベランダから、…

山小屋の軽自動車修理完了、そしてチューリップの球根が食べられた!

2月22日 猫の日の今日も、山小屋は暖かい朝を迎えています。 大泉郵便局からレインボーラインに登る道、八ヶ岳の絶景エリアからの八ヶ岳、とても綺麗で、心が和みます。 エンジン警告灯が点灯した山小屋の軽自動車、部品が入荷したと連絡があり、日曜日にア…

エンジン警告灯の点灯

先日、八ヶ岳南麓の山小屋の山小屋で管理している軽自動車のエンジン警告灯が点灯しっぱなしになっていることに気が付きました。 通常は、エンジンをかけると消えるのですが、エンジンをかけても消えない・・・ ネットで調べてみると、下記のような問題が発…

ペレニアルガーデンショップ ABABAが閉店してしまう・・・

先日、ペレニアルガーデンショップ ABABAからハガキが届きました。そろそろ春の開店セールのお知らせかな、と思ったら・・・ なんと、閉店のお知らせでした。 ペレニアルガーデンショップアババ(以下ABABA)は1998年のオープンより二十数年間にわたり、「ミ…

中央道 八王子JCT~一宮御坂ICが通行止め

1月22日 金曜日から、山小屋でSTAYホームしていました。 1月とは思えないほど暖かく、薪ストーブに火を入れると、あっという間に山小屋全体が暖かくなります。 前のオーナーが置いて行ってくれた薪が、そろそろ終わりになりそうなので、庭に薪棚を自作しよう…

軽自動車の「使用の本拠の位置」は山小屋の住所

新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、北杜市でも年明けから感染者が倍増しているようで、1月16日現在で26名となっています。 www.city.hokuto.yamanashi.jp感染源は、年末年始の親族の集まりでの家庭内感染が多いようです。 北杜市では、県外ナンバーの北…

二拠点居住の理想と現実

最近、Yahooニュースを見る機会が多くなり、今日はこんな記事が載っていました。 news.yahoo.co.jp記事は下記の文章から始まります。 「終(つい)のすみかに」と東京から栃木・那須高原に引っ越した。朝の日差しを浴びて小鳥のさえずりを聞き、土道を踏みし…

寒いほどお得フェア 開催中止・・・

1都3県に出されていた緊急事態宣言、今日、新たに7府県が追加され、11都府県に拡大しています。 そんな状況もあり、「寒いほどお得フェア」の開催が中止になってしまいました。 tenkuhaku.com 第三波の新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからず、1…

今年も寒いほどお得フェア開催予定・・・

今年も、1月16日から寒いほどお得フェアが開催されるとのことで、Webページがオープンしています。 shopby8.jp参加店を見ると、やはりコロナの影響が出ているためか、去年より若干減っているように見えます。 コロナ対策に関しては、山梨県の店舗と長野県の…

八ヶ岳南麓の山小屋で過ごすクリスマス

山中湖の山小屋をチェックアウトし、一路、八ヶ岳南麓の山小屋を目指します。 今までは、下道を使ったり、山中湖ICを使ったりしていましたが、2018年に開通した「富士吉田西桂スマートインターチェンジ」が便利です。 www.c-nexco.co.jp 午前中に山小屋に到…

山中湖でのクリスマスシーズン

山中湖の山小屋では、毎年恒例のクリスマスの行事を楽しみました。 まずは、ペーパームーンのケーキを食べます。 www.basel.co.jp洋酒のきいたビターな大人チョコレートケーキ 洋酒のきいたチェリーと濃厚カスタードクリーム風味豊かなマカダミアンナッツが…

15年目の山中湖のログハウスへ

今年も、タイムシェアー契約している山中湖のログハウスに金曜日から来ています。 www.pheasant.ne.jp今年で15年目に突入、ログハウスのメーカーも薪ストーブも八ヶ岳南麓の山小屋とは違うメーカーで、水抜き、洗濯、掃除も不要、冷暖房完備、違う世界を味わ…

山小屋の屋根掃除のつづき

12月6日 日曜日、今日も快晴の八ヶ岳南麓の山小屋です。 今日は、昨日に引き続いて、もう片方の屋根の落ち葉掃除をしました。 ここのところ、空気が乾燥しているので、落ち葉掃除には最適です。 落葉の殆どは松落葉、パラパラと落ちてきて、クルマのあらゆる…

冬支度の山小屋

12月5日 土曜日、朝、起きると、ほんのり屋根が白くなっていた山小屋です。 いつもの通り、昨日の金曜日から山小屋に来ております。 昨日の中央道はいつもより空いていて、工事による車線規制により少しスローダウンしながら甲府昭和ICで降りて、若鮨でラン…

久しぶりに清里でROCKランチ

晴天の11月24日は連休を延長して、久しぶりに清里まで出かけました。 清里寮の草原での、南アルプス、富士山のキレイな眺め 小淵沢の花パーク フィオーレが閉館してしまい、ふうかを思いっきり走らせる機会が少なくなりましたが、ここなら思いっきり走れます…

3連休の山小屋は晴天で暖かい

11月23日 もうすぐ3時のおやつの時間の山小屋です。 渋滞が好きではないので、出来るだけ渋滞を避けるようなスケジュールで来ているのですが、今回は、とある事情で土曜日の午後から山小屋に来ております。土日の恒例、相模湖・藤野界隈が渋滞していましたが…

秋の景色を巡る旅 最終章

白馬、安曇野界隈の景色を巡り、ランチは安曇野のお蕎麦屋さんで頂きました。 sekiya-azumino.jpそろそろ、蕎麦も飽きてくるだろうし、何時に入れるか判らないので、色々なメニューから選べて、駐車場を完備していて、広い店内で予約しなくても大丈夫そう、…

秋の景色を巡る旅 その3

11月3日の白馬は、昨日の雨からうって変わって、快晴に恵まれました。 宿をチェックアウトし、秋の景色を巡る旅を再開します。 まずは、白馬駅近くにある「Snow Peak Land Station HAKUBA」に立ち寄りました。 www.snowpeak.co.jpここは2020年7月23日にオー…

秋の景色を巡る旅 その2

11月2日、秋の景色を巡る旅 その2の始まりは、松本からです。 まずは、松本で美味しい蕎麦が食べられるお店の一つ、こばやしに行きました。 www.kobayashi-soba.co.jp お店は四柱神社の中にあり、窓から神社内の紅葉を眺めながら、美味しい蕎麦が食べられま…

秋の景色を巡る旅 その1

天気予報で今日は快晴ということだったので、朝早く起きて美し森まで出かけてきました。 9時前に駐車場に到着すると、既に7割程度埋まっていました。駐車場から200mほど登ると、あっという間に美しい景色が広がる美し森展望台に到着です。 まるで雲海に浮か…

八ヶ岳南麓の山小屋は快晴

11月1日 日曜日、昨日から山小屋に来ております。 会社の会計年度の締めが10月だったので、金曜日は最後の追い込み、おかげさまで無事に終わることが出来ました! 先日、甲府の若鮨近くで購入したベランダのバラが、祝福するかのように綺麗に咲きました。 バ…

八ヶ岳と南アルプスが初冠雪!

10月18日 日曜日、良い天気の八ヶ岳南麓の山小屋です。 10月16日 金曜日から山小屋に来ております。 金曜日のランチは、こぱぞうに行きました。11時半のオープンを少し過ぎた辺りに到着すると、駐車場には既に3台の車が止まっており、奥の駐車スペースに止め…

中秋の名月、久しぶりの若鮨、久しぶりの和蔵珈琲、そして薪ストーブに火入れ

10月3日 土曜日、曇り時々晴れの八ヶ岳南麓です。 昨日金曜日から山小屋に来ております。山小屋に来る前日10月1日は中秋の名月、東京のベランダから綺麗な満月を眺めることが出来ました。月の撮影はデジイチの得意分野、三脚を使ってパチリ、スポット測光で…

サンメドウズとまきば公園、そして初めてのCafe Karfa

シルバーウィーク中の八ヶ岳南麓の山小屋界隈、さすがに物凄い混雑でした。 きっと、萌木の村や清泉寮、ひまわり市場、ましてや長坂のオギノなどには近づくことは避けようと思っていましたが、やはり正解、萌木の村のROCKは18:30現在で150組の待ちでクロー…

原村の美味しいハンバーグはペチカ、富士見町の美味しい珈琲はギャラリーシティーロースト

9月20日 日曜日、涼しいを通り越して、肌寒い八ヶ岳南麓の山小屋です。 17日 木曜日から山小屋入りし、山小屋で1日だけリモートワークをして、連休を過ごしております。 最近、買い物といえば諏訪、原村、富士見町に行くことが多くなりました。 18日は、諏訪…