週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

台風一過の山小屋

10月13日 日曜日、台風一過の山小屋です。

いつも通りの、南アルプスの風景

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191013115540j:plain

そして、富士山

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191013115616j:plain

三分一湧水の高川の流れも、それほど多くはないようです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191013115718j:plain

13日 12時現在、山小屋周辺では、八ヶ岳高原ラインなどが通行止めとなっているようです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20191013123345j:plain

www.pref.yamanashi.jp

台風19号は、広範囲で甚大な被害が発生しています。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

11日の金曜日から、山小屋に来ております。台風19号が迫っている中、進路予想から、恐らく大丈夫、東京のほうが酷そうだと思って、山小屋で過ごすことにしました。

甲府の若鮨でランチを食べた後、ラザウォーク甲斐双葉に食料買い出しに行きました。

www.lazawalk.comラザウォークは、サイズは小さめですが、イオンのモールっぽい感じで、ダイソー、無印、ユニクロなどがあります。食料品が品切れということはありませんでしたが、ここでも水が品切れでした。14日までの食料を仕入れました。

山小屋に到着したら、停電と断水対策をしました。

  • お風呂に水を張る
  • 非常用ペットボトルと持参した空ペットボトルに水道水を詰める
  • モバイルバッテリー、携帯用TV、携帯、スマホに充電
  • 非常用の電池式ランタンと照明の動作確認

そして昨日の12日、夕方ぐらいまでは雨が少し強いぐらいで、風は全く吹いていませんでしたが、北杜市が大雨特別警報【警戒レベル5相当】、避難所が開設され避難勧告となってしまいました。

避難所の場所は、こちらのページから確認することが出来ます。

www.google.com

北杜市の防災情報は、下記のTwitterで発信しています。

twitter.com避難を検討したのですが、ふうかの事もあり、山小屋で安全を確保しながら過ごすことにしました。

そして、夜7時ぐらいから雨、風ともに強くなり、大泉で最大風速20mを超える猛烈な風が吹き、山小屋には折れた木の枝が当たり、とても不安な夜を過ごしました。

今朝、外に出て、被害状況を確認、クルマが落ち葉に覆われていた程度で、特に被害は無く、停電もなかったので、ほっとしました。

三分一湧水に行き、ふうかの散歩をしましたが、こちらも倒木等は無いようです。

散歩の後、ひまわり市場に向かいました。道路に、多少の木の枝や落ち葉、所々に水たまりがありましたが、特に問題なく、ひまわり市場もウェルシアも平常通り営業していました。

東京~大月間の中央道は通行止めが続いているようなので、来店者もクルマの数も少なかったです。

 

つづく・・・・