週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地球最強ラグビー

今日は、日産スタジアムに、楽しみにしていた「地球最強ラグビー」を観戦しに行ってきました。 今年は、台風で、ことごとくイベントが中止になっているので、天気が心配でしたが、見事に晴れました! 前回の大会で優勝したNZオールブラックスと、準優勝のオ…

薪ストーブはスバラシイ!

今回の山小屋滞在中は、晴天に恵まれました。 南アルプスの北岳が雪化粧している様子が、くっきりと見えました。 富士山の雪も大分増えました。やっぱり富士山は雪化粧が似合います。 そして、清里の清泉寮では、なにやらロードスターのイベントが開催されて…

私のカントリーフェスタは大騒ぎ

いつものように、金曜日から山小屋に来ています。 山小屋に到着したときの部屋の温度は15度ぐらいと、冷え込んでいたので、早速、薪ストーブが活躍しました。 薪ストーブの着火は、最近人気の高い?上から着火を試してみました。 blog.livedoor.jpドラフトが…

Jazzyな秋祭、そして、清泉寮でお外ランチ

連休二日目、まずは「ふうか」の散歩がてら、三分一湧水の様子を見に行きました。 なんと、木が5本も倒れており、もう1本、倒れかけているものもあります。 このように、根元から倒れてしまったようです。 倒れた木は、丸太にされ綺麗に並べられていました。…

山小屋の被害状況、そして、3連休、始めました

金曜日、仕事を早めに切り上げて、山小屋へ向かいました。 全面通行止めだった八ヶ岳高原ライン、今は天女山界隈のみとなったようです。 山小屋までの道路や山小屋周辺、そして山小屋、いずれも大きな被害はなく、ほっとしました。山小屋は、薪置き屋根が飛…

猛烈な台風24号

猛烈な勢いで列島を縦断した台風24号。 楽しみにしていた9月30日の神楽坂の音楽イベントは、来場者の安全を考慮して中止となってしまいました。当日、首都圏の鉄道は、JR含めて、20時ぐらいから運休となったので、9月28日金曜日、夕方の時点でイベント中止を…