週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

快晴の八ヶ岳南麓

12月5日 日曜日、八ヶ岳南麓の山小屋は、雲一つない快晴です。

外はピリリとした冬の寒さですが、今日は風がないため、日向にいるとポカポカ、でも薪ストーブは朝からフル稼働しています。

 

今回も金曜日から山小屋入りしましたが、紅葉も終わりオフシーズンのためか、高速道路はいつもの空いた状態で、山小屋界隈の交通量も少なく、ひまわり市場も空いています。

11月末で北杜市のpaypay30%が終わり、12月からは山梨県paypay20%になったことも影響しているかもしれませんが、混雑が苦手なので、助かります。

paypay.ne.jp

東京でもpaypayキャンペーンが多くの自治体で開催されており、支払いはすっかりpaypayを使うようになってしまいました・・・

 

今朝の散歩は、三分一湧水までの眺めの良いコースにしました。

南アルプス里山の風景、心が穏やかになります。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20211205112921j:plain

 

そして、もう少し進んでいくと反対側に八ヶ岳の景色、こちらも冠雪していて、イイ感じです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20211205113015j:plain

 

富士山は、甲府盆地がモヤっていて、あまり綺麗に見えませんでしたが、この散歩コースは、南アルプス八ヶ岳、そして富士山の景色が見れるので、とても気に入っています。

三分一湧水で、北杜高校の生徒さんが育てている花苗を買って、帰ってきました。

今は数も種類も少ないのですが、4月ころには大量に入荷するようです。

 

昨日は、すっかり仲良くさせて頂いている、八ヶ岳食工房の加藤さんのところに、クリスマス用の生ハムを買いに伺いました。

www.8foods-factory.comお店にお伺いすると、加藤さんが「コーヒー、飲んでいってよ!」とお出迎えしてくれて、何故、重役だった会社を早期退職して生ハムをやろうと思ったのか、まさに「人生の楽園」に出演されただけのことはある、とても面白くてためになる話をお聞かせいただき、あっという間に1時間半が過ぎていました・・・

そして、美味しそうな生ハム達を購入、クリスマスが楽しみです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20211205114054j:plain

八ヶ岳食工房は、12月27日(日)~29日(火)までの3日間、伊勢丹新宿店 6階催事場にて「大歳の市」に初出店されるそうで、伊勢丹に出店することになった経緯も、ひとえに加藤さんのお人柄だなあと、感心しきりです。

www.mistore.jp

コロナ禍になり、ますます、人と人とのつながりの暖かさが、身に染みる、今日この頃です。

 

おしまい!