週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

天然のクーラー

灼熱の東京から山小屋に逃避しております。

東京は、連日35℃を超え、日中、マンションのコンクリートにたっぷりと蓄熱された熱が、夜になっても逃げることはなく、朝から晩までエアコンをフル稼働させないと、部屋の中で熱中症になってしまいます。

ようやく遅い夏休みに入り、エアコンと無縁の日々、朝7時の外気温は21℃、室内は25℃と、まさに天然のクーラー、エアコン疲れの体が、徐々にリフレッシュされていくのを感じています。

 

そんな中、まずは、夏限定、土日のみ営業のサタサンへ。

サタサンの庭から摘んで、テーブルに飾られた花たち。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210830092724j:plain

キュン鳴きのワンコは、暑いので留守番、選んだメニューは、いつもの定番・・・

カミさんは、熟成生ハム(もも)、生ハム・ソーセージ、イタリアン・ハーブ・パンチェッタに、季節のフレッシュ・サラダを添えたSat&Sun(サタサン)・プレート

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210830092913j:plain

で、ワタシは脂身が甘い信州ブランド豚(信美豚)のロース(肩ロース)を7種のイタリアン・ハーブと塩でじっくり熟成させたロースト・ポーク・プレート。

この日も予約で満席、オーナーの加藤さんと、ゆっくりお話しできませんでしたが、いつもの厨房越しに少しお話出来ました。8月31日まで伊勢丹新宿店 地下1階 フードコレクションに期間出店しているようです。

www.mistore.jp新宿伊勢丹、コロナ禍になってから、すっかり都心に行かなくなり、今では遠い記憶の中にしかありません・・・・

 

そして、富士見のギャラリーシティーローストへ

ようやく新しい焙煎機が稼働しはじめたようで、シティーブレンドとモーニングブレンドを修行のように焙煎し続ける必要がなくなったようです。

いつも焙煎機が動作音とシロの鳴き声で賑やかな店内ですが、今回はシーンとしていて、何か変な感じでした。

そして、ようやくキッチンカーの喫茶営業の許可が取れ、店に入った10分前にプレオープンしたとのことで、記念すべき第二号のお客様となりました。

千本さん拘りの水出しアイスコーヒー・・・やはり美味しい。

・氷で薄まった味は嫌だ、でも、氷を入れないとぬるくなる

・苦いアイスコーヒーは嫌だ、でも、一般的に販売されているアイスコーヒーは苦く、それが美味しいと感じる人が多いかもしれない

等々、まだまだ試行錯誤中とのことです。ワタシの好みは、苦くないけど濃いアイスコーヒー。

ティーローストで水出しコーヒー専用袋は購入済み、千本さんが使っているのと同じボンマックのコーヒーミルBM-250N-RDも購入済みですが、何かが違う・・・

軟水が良いらしいので、千本さんが使っている水を買うか?と思いましたが、まずは挽き加減のダイヤル位置などの目安等々、色々とアドバイスをもらいました。

ティーローストでは、シティーブレンドに加えて、2種類の珈琲豆を購入。

ひとつは、ペタテと呼ばれるヤシの繊維で編んだ敷物の上で乾燥させる伝統的手法により、はちみつのような風味の有機栽培「メキシコ ハニーオアハカ ペタテドライ」

もうひとつは、ブラジルらしいナッツフレーバーと甘味、チョコレートのような後味が特徴の「ブラジル プレミアムショコラ」

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210830100305j:plain

3時のコーヒータイムが、とても楽しいひと時です。

 

今日も、快晴のいい天気です。窓辺には、庭の花たちを飾りました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210830100532j:plain

 

つづく・・・