週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

給湯器の水道管が凍結

12月27日 月曜日、クリスマスイブの24日から、八ヶ岳南麓の山小屋で過ごしております。

今朝は、最強寒波到来のため、今までで一番寒く感じました。どうやら、今朝の最低気温は、マイナス9℃だったようですが、もしかしたら山小屋界隈は、もっと低温だったかもしれません。

 

セラミックヒーターを点灯し、薪ストーブの熾火で火おこしをして部屋を暖めて、給湯器をONにしてお湯を出そうとしたら、チョロチョロとしか出てきません。

そのうち、水が出なくなり・・・やばい!一瞬、給湯器が壊れたか?と思いましたが、冷静になり、急いで凍結防止用ヒーターの電源をONにしました。

 

40分ほど待ってから、レバーを上げてみると、無事にお湯が出てきました、一安心です。

これからは、マイナス5℃を下回る予想が出た日の夜は、凍結防止用ヒーターの電源を入れて寝ることにします。

 

さて、24日のクリスマスケーキは、去年同様に、キャトルセゾンの栗のケーキ、マロニエにしました。

www.quatresaisons-yatsugatake.com

小布施の栗を贅沢に使ったケーキ、今回も美味しくいただきました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20211227110227j:plain

 

そして、山小屋周辺の、いつもの、ふうかの散歩コースからの里山の風景

富士山が綺麗に見えました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20211227110355j:plain

右側に目を向けると、南アルプスの山並み

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20211227110435j:plain

そして、八ヶ岳には雪が降ったようです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20211227110526j:plain

 

来年もまた、この八ヶ岳南麓の山小屋で、のんびり過ごしたいと思います。

 

おしまい!