週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

山小屋の室内温度は0℃!

1月9日 日曜日、昨日から山小屋に来ております。

1月6日は、東京でも積雪があり、予想通り、大変な事になりました。

雪国出身なので、色々と思うことはありますが、最近は「雪国マウント」と言われてしまうこともあるようです。

news.yahoo.co.jpケンミンSHOWの東北出身者は、きっと「んだんだ」と言うでしょうが・・・

くれぐれもお気をつけてお出かけください。

 

8日 土曜日、この日は雲ひとつない快晴でしたが、雪が降ったからなのか、中央高速道はガラガラ、あっという間に長坂ICに到着してしまいました。

山小屋に入り、温度計を見ると・・・何と!午後1時の時点で室内は0℃!こんな低温は初めてです。

急いで、凍結防止ヒーターの電源を入れ、セラミックヒーターと薪ストーブで部屋を暖めます。お風呂場の水道の蛇口が凍って回らないので、持ってきた水を暖めて軽く蛇口にかけると、無事に回りました。

すべての蛇口を閉め、30分ほど経ってから、水出しをしました。問題なく水が出て、ほっとしました。

 

その夜、夜中の3時にお手洗いに行った帰りに天窓から空を見ると、満天の星空です。極寒なので、外に出て写真を撮る気にはならないので、天窓越しに星空をパチリ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220109142646j:plain

肉眼では、もっとたくさんの星が見えていましたが、天窓越しにデジカメ撮影は、これが精一杯、冬の星空は、とても綺麗です。

 

今日は、ふうかの散歩コースから、南アルプスがキレイに見えました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220109142859j:plain

 

そして、買い物の帰り道、雪をかぶった八ヶ岳の壮大な眺め

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220109142957j:plain

 

最後に、千本さんの店に立ち寄り、新年の挨拶と、珈琲豆談義

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220109143059j:plain

焙煎して1週間から10日ぐらいが、一番美味しいです。
千本さんの店で珈琲豆を買うようになってから、いつ焙煎したのか判らない他店の珈琲豆を買わなくなりました・・・

 

つづく・・・