週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

大物DIY製作開始、アサカ自動車で車検 そしてバラクラのカエル

オリンピックの始まりは、山小屋で過ごしました。

 

東京は35℃越え、勝沼は最高気温全国1位を連日記録する中、山小屋の室内は、エアコン無しで日中は27℃、夜は窓を閉めて25℃、朝、窓を開けると少し肌寒いぐらいです。

東京では、毎晩、エアコンをつけっぱなしで寝ていて、調子が悪くなりそうだったので、とてもリフレッシュ、ぐっすりと寝ることが出来ました。

 

まずは、前日の滞在時に綿半で購入した木材を丸ノコでカット。

次は塗装ですが、滞在中は何度も夕方からのゲリラ豪雨に見舞われましたので、雨雲レーダーで確認しながら、ここぞというタイミングで、2X4木材 24本に防腐剤入り塗料を塗って乾かしました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210726195203j:plain

ゲリラ豪雨に降られることもなく、無事に終了。今回は、ひとまずここまで・・・

 

そして、山小屋の軽自動車が車検を迎えるので、アサカ自動車に車検を依頼。

早期予約で、オイル交換無料でした。

代車は、ピカピカの新車、スズキのハスラーを貸して頂きました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210726195658j:plain

流石に最新の軽自動車、ボディー剛性の高さと乗り心地の良さや加速性能は、もはや1200ccクラスのコンパクトカー並みですね。しかも、安全性能もてんこ盛りで、年々衰えを感じる視力を補助してくれてと、色々と物欲が・・・

いやいや、車検を通しますので、あと2年は乗り換えません。

朝にクルマを預けて、夕方には終了、色々と消耗部品類を交換し、大きな異常もなく、リーズナブルな値段で終了しました。

 

昨日の日曜日は、快晴に恵まれ、蓼科のバラクラまで用事があり、出かけました。

ちょうど、アナベルが綺麗に咲いていました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210726200553j:plain

土曜日までは、多くの方が来られていたようで混雑していたようですが、日曜日の午前中は駐車場もそれほど混んでいませんでした。

ラクラで植物を買い物中に見つけた、カエル・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210726200711j:plain

NHKニュース  おはよう日本~でかける天気 カエる天気~に登場するキャラクター、「でかけルン」と「かえルン」がお気に入りなのですが、最近めっきりと出なくなっていて、とても残念です。

twitter.com

おしまい!