週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

今年もゴールドラッシュの季節、そして2年ぶりの珍客

6月になると食べたくなるもの、それはとよとみの「ゴールドラッシュ」です。

今年も収穫が始まったとのことなので、早速、初物を買いに行きました。

sannichi.lekumo.bizまだ出始めなので、少々値段は高めですが、とても美味しかった・・・

ちなみに、トウモロコシと枝豆は、お湯で茹でずに、電子レンジでチンが一番美味しいです。

 

週末の山小屋は、晴天に恵まれて、日向が大好きなふうかは、早速ウッドデッキで日光浴

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210608200501j:plain

そして、いつものギャラリーシティーローストの珈琲、ミトラ、桜ブルボン、モンスーンを購入。

店主の千本さんと珈琲談義しながら、モルトウイスキーに使用したオーク樽で寝かせた貴重なバレルエイジド アラビカの水出しアイスコーヒーを試飲させてもらったところ、ウィスキーの香りも味がして、驚きの美味しさ!

千本式水出しアイスコーヒー用のフィルターを買って、他の豆で試してみることにしました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210608201257j:plain

千本さん、富士見町の雑誌に載ったようで、購入した豆と一緒にパチリ。

焙煎して間もないので、ガスで袋がパンパンになっています。一般に流通させる場合は、破裂を防止するために袋にガス抜きが付いています。

ギャラリーシティーローストでは、出来るだけ酸化を抑えるため袋を密閉しているのです。それを理解した上で購入してます。

 

そして、2年前にも現れた珍客が、同じ場所に巣を作っていました! dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp

今回も、ノジコは、巣からまん丸の目で、こちらを警戒していました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210608201710j:plain

お出かけ中に巣の中を覗いてみたら、なんと、今回は卵が5個もあります!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210608201650j:plain

 

2年前もゴールドラッシュの季節でしたが、ノジコの子育ての季節でもあるんですね。

今まで全く触れる機会が無い自然との出会い、これも山小屋ライフの楽しみの一つです。

山小屋滞在中は、出来るだけ、そっとしておきました。

次回、山小屋を訪れるときは、しっかりと育っていると良いな・・・

 

おしまい。