週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

軽自動車の「使用の本拠の位置」は山小屋の住所

新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、北杜市でも年明けから感染者が倍増しているようで、1月16日現在で26名となっています。

www.city.hokuto.yamanashi.jp感染源は、年末年始の親族の集まりでの家庭内感染が多いようです。

 

北杜市では、県外ナンバーの北杜市に移住された方(※二地域居住者(北杜市に住所がない方で、定期的に住所地と北杜市を往来している方)を含む。)に北杜市在住カードを無料で配布しているそうで、山小屋界隈で、このカードを車の後ろに貼った車を何度か目撃しました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210121074959j:plain

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、都道府県境をまたぐ移動の自粛が求められる中、一部で県外ナンバー車への嫌がらせ行為が起きていると問い合わせが寄せられています。北杜市でも全国から多くの方が移住されていますが、ナンバーをまだ変更されていない方もいらっしゃると思います。

そこで、不安を解消するため、北杜市在住者であることを示す表示カードを作成しました。ダッシュボードに置くなどしてご利用ください。

www.city.hokuto.yamanashi.jp私自身、二地域居住者なので、このカードを頂戴することもできるのですが、このカードを見ると、とても世知辛い気持ちになり、せっかくの山小屋での幸せな時間を楽しむ気分が下がってしまうので、使いたくないと思っています。

 

幸いにも、2019年の夏に山小屋用の軽自動車を調達し、山小屋で管理運用しています。

dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp北杜市は、軽自動車の車庫証明が不要なので、簡単な手続きで軽自動車の登録を下記のように山小屋の住所で登録することが可能で、山小屋の軽自動車は山梨ナンバーです。

  • 所有者:東京の住所
  • 使用者:東京の住所
  • 使用の本拠の位置:山小屋の住所

自動車検査証記載事項の変更は、笛吹市石和町にある「軽自動車検査協会 山梨事務所」で手続きすることが出来ます。山小屋の住所証明は、山小屋の水道の領収書でOK、手数料は無料、ナンバープレート代が1550円必要です。

www.keikenkyo.or.jpネットを検索すると、住所変更手続きの代行をしてくれる山梨の業者が沢山あり、私はそちらに依頼しました。おおよそ、代行手数料5000円程度でやってくれますので、交通費や手間等々を考えると、代行してもらったほうがお得だと思います。

 

 

在宅勤務も間もなく1年になります、会社に出社は1年に数回程度 自家用車で出勤、通勤費はカットされ都度払いになり、在宅勤務手当の支給はありません。

あれだけ多かった出張は電話会議に代わり、1年以上東京23区内には足を踏み入れておらず、電車も乗らない生活なのでSuicaオートチャージ機能が使えず、昼食に近所のテイクアウト等でSuica払いを多用していると、あっという間にチャージが無くなり困っています。

人との接触がほとんど無い生活をしていますが、たまの外出時、帰宅後の感染症対策もルーティン化されていて、抜け漏れなく実施が出来るようになり、お陰様で家族全員、無事に生活出来ております。

 

北杜市の飲食業等々も、出来るだけ応援したいと思いますが、緊急事態宣言中でもありますので、出来る限り人との接触を避けながら、第二の自宅である山小屋でも”STAY HOME”しながら、過ごしていきたいと思います。

 

おしまい!