週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

今年も寒いほどお得フェア開催予定・・・

今年も、1月16日から寒いほどお得フェアが開催されるとのことで、Webページがオープンしています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210105075330j:plain

shopby8.jp参加店を見ると、やはりコロナの影響が出ているためか、去年より若干減っているように見えます。

コロナ対策に関しては、山梨県の店舗と長野県の店舗で若干表現に違いがあるようです。

北杜市エリアの参加店舗は、北杜市の「コロナ対策見える化ポップ」を掲示しております。
飲食店並びに宿泊施設様は、「やまなしグリーン・ゾーン認証」につきましてもご検討いただいており、積極的に感染症対策を実施しています。
長野エリアの参加店舗は、長野県の「新型コロナ対策推進宣言」を掲示して、積極的に感染症対策を実施しています。

「やまなしグリーン・ゾーン認証」のWebページを見ると、認証されている店舗を確認することが出来ます。

greenzone-ninsho.jp良く訪れているふらここ食堂、モコカフェ、ハーベストテラス八ヶ岳などなど、きちんと認証を得ており、東京でも、しっかりと感染症対策を行っている店舗にしか行かないワタシとしては安心して利用できます。

そんな中、緊急事態宣言が発令される見込みとなり、まさに寒いほどお得フェアの期間が緊急事態宣言下になりそうな雰囲気です・・・

 

そして、こんな嫌なニュースを目にしました・・・

news.yahoo.co.jp記事全体は田舎暮らしのリスクと無理やり結び付けているように感じますが、そのレストランと思われる店舗を先日訪問した際、確かにパーテーションはなく、今日現在で「やまなしグリーン・ゾーン認証」にも認証されていないようです。「感染しても自己責任。イエロー・ゾーンだ。」という発言の真偽は不明ですが、これが事実ならば、どちらが裸の王様なんでしょうね・・・

出来る限りの感染症対策をしっかりと行うのが、お客様をお迎えする店としての姿勢だと思いますし、それを見れば相手の"本性"が透けて見えます。

 

おしまい!