週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

中央道 八王子JCT~一宮御坂ICが通行止め

1月22日 金曜日から、山小屋でSTAYホームしていました。

1月とは思えないほど暖かく、薪ストーブに火を入れると、あっという間に山小屋全体が暖かくなります。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201003152526j:plain

前のオーナーが置いて行ってくれた薪が、そろそろ終わりになりそうなので、庭に薪棚を自作しようかと、設計図と庭の位置を確認したり、軽自動車のメンテナンスをしたり、カミさんは粘土細工をして、それぞれの時間を、のんびりと過ごしました。

 

いつものように、1月25日 月曜日の朝に帰ろうと思っていたのですが、発達した低気圧と強い寒気の影響で、関東地方では、24日朝にかけて平野部で大雪となり、東京23区でも積雪のおそれがあるとのニュース。

八ヶ岳南麓の山小屋界隈は、もちろん雪のエリアにバッチリ入っています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210125130320p:plain

 

24日の朝、起きて外を確認すると真っ白、でも積雪は5センチぐらいでしょうか。大したことはなさそうで、一安心しておりました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210125130120j:plain

珈琲豆をカリカリと挽きながら、朝のニュースを見ていたら、降雪の影響により中央道(八王子JCT~一宮御坂IC)において通行止めが実施されているではないですか!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210125130259p:plain

 

調べてみると、大月界隈での積雪が多いとの情報です。

 

これは24日中に帰ったほうが良いと判断し、迂回路を探しました。得意の山中湖から足柄スマートICに抜ける国道138号線は通行止めでNG、南アルプス方面に行き、東名に抜ける経路は時間、距離ともに長すぎる・・・

結局、一宮御坂ICで降りて、国道20号線を使うルートを選択しました。

山小屋を出て、レインボーライン付近まで来ると、全く積雪がありません、やはり標高1000mを境に積雪量が変わりますね。

このまま一宮御坂ICまで、高速道は全く積雪無し、国道20号線も大月付近で多少の雪がありましたが、道路は濡れているだけ、交通量も多くなく、いつもよりも1時間ちょっと余分にかかっただけで、東京の自宅に到着しました。

 

おしまい。