燻製玉子とチーズ、牛肉2キロ、そして焼き芋
ログハウスでの楽しみは、燻製と薪ストーブを使った料理達です。
まずは、手始めに、QBBチーズと、半熟ゆで玉子を唐辛子入りめんつゆに一晩漬け込んだ、味付き玉子の燻製です。
燻製チップを使った温燻、おおよそ2時間ぐらいで完成します。
QBBチーズは、熱に強く溶けないのと、味の良さで、温燻に最適です。以前、カマンベールチーズをやったら、ドロドロに溶けてしまいました。
今回は、気温が高かったので、良い香りと色が付きました。
そして、牛肉のトマト煮込み、牛肉ブロック2キロを使います。
まずは半分に切って、塩コショウして、クローブを刺します。
このぐらいのサイズになると、普段からお世話になっているコストコ、安くて良い肉の品揃えがスバラシイです。
肉の香りを嗅ぎ付けて、羨望のまなざしで見つめる、ふうか
表面をフライパンで焼き色を付けたら、寸胴鍋に入れて、薪ストーブの上でコトコト3時間ほど煮込めば完成です。
とても柔らかく、美味しく仕上がりました。半分は、実家のお正月に持っていきます。
あとは、山小屋の薪ストーブでもやっている、焼き芋
山小屋だと、薪の熾きになったら、濡らした新聞紙とアルミホイールで包んださつまいもを、熾きや炎に触れないように置きますが、このログハウスに付いている薪ストーブは下段がオーブンになっているので、そのままオーブンに入れます。
待つこと約1時間、取り出して押してみて、柔らかくなっていたら完成です。
飴色の、ねっとり甘い、焼き芋になりました
明日はクリスマス・イブ、メインの薪ストーブ料理のために、薪を残してあります。
つづく・・・