週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

八ヶ岳界隈の不動産事情、井戸尻史跡公園の大賀蓮

8月1日土曜日、ついに梅雨明け宣言、夏空の東京です。

 

先日の東京オリンピック開会式の筈だった4連休は、US本社から有給消化の指示があり、山小屋での仕事を含めて1週間ほど山小屋に滞在しました。

ちょうど、井戸尻史跡公園の大賀蓮古代ハス)が見頃だったので、朝早くに訪れました。

www.town.fujimi.lg.jp井戸尻史跡公園の風景は、柴犬とのショットがとてもお似合いなのを判っているのか、気取ったポーズのふうかです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801102126j:plain

多くの方が訪れていましたが、時節柄、皆さん、ちゃんとマスクしてます。

ちょうど見頃だったようで、美しい大賀蓮を楽しむことが出来ました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801102257j:plain   f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801102432j:plain

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801102732j:plain   f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801102815j:plain

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801102903j:plain   f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801102919j:plain

 

いくつかの店でランチをしましたが、殆どの店は相当感染対策に気を遣って対応していました。

うどんのやまゆり、手指消毒用アルコールが置いてありました。店のすべての出入り口が開け放ってあり、涼しい風が流れて、いつもの、のんびりした雰囲気です。

ぶっかけうどん、冷やし、つるっとしていて、美味しかったです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801104251j:plain   f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801104333j:plain

 

久しぶりのモコカフェ、アルコール消毒、店内換気、アクリル板の仕切りの設置、席の間隔を開けてのご案内、トレーでの釣銭の受け渡し、時短営業、飲食時以外での​マスク着用、1組最大4名までとする​少人数・時短利用 、手指消毒用アルコール、除菌ウェットティッシュ完備、入店時の検温、店員さんはマスクとフェイスガード、食器類は使い捨てのものを使い蓋をした状態でテーブルに運ばれて来る徹底ぶり、スゴイです。

カミさんはホットサンド(ハムチーズ/豆サラダベジタブル)、ワタシは国産黒毛和牛のすじ肉使用!とろとろ牛すじカレー、美味しかった!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801105125j:plain   f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801105156j:plain

 

サタサン、予約のみの入店人数制限、手指消毒用アルコール、除菌ウェットティッシュ完備、店員さんはマスクとフェイスガードをしていました。

サタサンセット、生ハムの塩加減が絶妙、ソーセージの香ばしさ、ワインが欲しくなりました・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801104824j:plain

いつもお店の方と、様々な話をするのが楽しみの一つなのですが、こんな状況でどうかな?と思ってましたが、ソーシャルディスタンスを取って、マスクをしながらお話をすることが出来ました。

そんな中で、ワタシ自身、色んな不動産情報をチラチラと見て感じていた事ではあったのですが、今、八ヶ岳界隈の不動産が良く売れているようです。今まで1000万円以下でも売れなかった中古別荘が倍の値段で売れたとかいうことで、ちょっとした不動産バブルになっているようです。確かに、主な不動産屋さんのホームページを見ると、契約済みになっている物件が半分以上のところが多くなっています。

 

www.yatsugatakefudosan.comfurusato-yatsu.netwww.o-izumi.co.jpkoyo-estate.jpwww.resortlife.jp

新型コロナウイルスの感染拡大を契機に地方移住に目を向ける人が増えていて、特にテレワークをした方の移住への関心が高いとのことです。

感染者数の少ない多摩地域在住のワタシは幸いにも在宅勤務、今年になって23区内に足を踏み入れていませんが、やむを得ず仕事で感染拡大している23区内に通勤しなければならない方などは、テレワークが出来るなら地方に移住しようかなと余計に考えると思います。その流れとして、八ヶ岳界隈の不動産が活況なのかもしれません。

7:15 小淵沢発のあずさ4号に乗れば、9:12に新宿に着いてしまいますので、たまのオフィス出勤も問題なさそうに思います。

 

先日、古里東北から、カゼの口開けの連絡とともに、牛乳瓶に入った生うに2本が届きました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801121308j:plain

東北地方も、少しづつですが感染拡大しています。お袋曰く、こんな時だからこそ美味しいものを食べて元気だそう!ということだそうです。鮮度抜群、ざるに開けて水を切り、そのまま、あるいは、少しだけ醤油を垂らして、美味しく頂きました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801121327j:plain   f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801121440j:plain

 

そして、去年から、東北へのふるさと納税分から少しだけ北杜市に納税していて、今年もタッチダウンビール12本が届きました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200801124405j:plain

こちらは、サタサンで購入した「生ハムのオリーブ・オイル漬け」と共に、味わおうと思います。

www.8foods-factory.com

おしまい!