週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

オカリナの音の正体、そしてサタサンデビュー

7月21日 日曜日、久しぶりに快晴に恵まれた八ヶ岳南麓です。

今の外気温は恐らく30℃近いですが、山小屋の室内は24℃と快適です。

庭のバードフィーダーにやってくるのは、いつものシジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラカワラヒワのつがいで、行儀よく譲り合っていたかと思えば、時々ケンカしながら、ひまわりの種をついばんでいきます。

時々、遠くのほうで、オカリナの音が聞こえてきて、誰かが練習しているのだと思い込んでいたのですが、毎回同じような、しかも曲とは思えないメロディーなので、もしかして鳥の鳴き声かな?と思って調べてみたところ、アオバトの鳴き声でした。

実物を見たことがないのですが、このように美しい緑色の鳥なんですね~

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200712143751j:plain

下記のページで、鳴き声を聞くことが出来ます。まさに「オカリナ」の音です。

db3.bird-research.jpいつか、近くで見てみたいものです。

 

そして、今日は天気予報で晴れとのことだったので、待望のサタサンを予約して行ってきました。昨年の「人生の楽園」で放送された、大好きな原村にある店です。

www.tv-asahi.co.jp

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200712144514j:plain

店主の加藤さんは、元レコード会社(ワーナー)に勤めていて、55歳で転職し、単身で「八ヶ岳食工房」を立ち上げた方です。

音楽関係、しかも55歳で早期退職というだけでワクワクしますが、ウクレレYouTuberガズレレさんの師匠でもあります。

gazzlele.com八ヶ岳南麓の山小屋から近いということもあり、是非行ってみたいと思っておりましたが、ついに念願が叶いました!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200712145419j:plain

Music man Cafe!良い響きです。

現在、席は全てテラス席で、ワンコOK、美味しそうな香りに、ふうかは足元で、このポーズです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200712145739j:plain

カミさんは「ロースト・ポーク・プレート」、脂身が甘い信美豚の肩ロースを7種のイタリアン・ハーブと塩でじっくり熟成させ、5時間掛けてローストしたものだそうです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200712150018j:plain

厚さ1.5センチ以上、ボリューム満点ですが、薄味で仕上げてあり、肉の脂身が美味しいこと!最近、お年頃で、霜降りよりも赤身のエージングと、脂身が苦手になっていたのですが、この肉の脂身は、とても美味しくいただけます。

付け合わせの胚芽トーストとの相性抜群、お勧めのハバネロオイルをパンに付けて食べてみると、これが格別の味です!

肉好きなワタシは、ステーキ一枚分のビーフ・パストラミとオリジナル胚芽ロースト・パンとのコンビが絶品の「 ビーフ・パストラミ・サンド」

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200712150528j:plain

ビーフ・パストラミの、なんという厚み!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200712150634j:plain

食後のアイスコーヒーを頂きながら、店主の加藤さんと色々話をしました。とても気さくな方で、楽しい会話のひと時、これは定番ランチに決定です!!

帰りに、マフィンを買うために、八ヶ岳自然園の「デリ&カフェ 「K」」に立ち寄りました。

k-haramura.comカミさんがマフィンを買っている間、ふうかと芝生の木陰で一休み。

心地よい風が吹いて、思わず昼寝したくなってしまいます・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200712151352j:plain

 

つづく・・・