週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

八ヶ岳南麓の地元の食堂は、懐かしい味

8月22日 土曜日、灼熱地獄の東京から逃げるように、昨日から八ヶ岳南麓の山小屋に来ております。

毎年、お盆休みシーズンはカレンダー通りに仕事をしており、9月に夏休みを取っています。ふうかが家に来る前は、マウイ島で過ごすことが多く、その後、キャンプになり、そしてタイムシェアーの山小屋を契約してからは、クリスマスシーズンの一部を9月の交換利用権に振り替えて過ごすようになりました。

 

今年は、コロナ禍でのお盆シーズンでしたので、ずっと山小屋で仕事をして過ごしました。8月16日 日曜日は、原村で八ヶ岳マルシェが開催されたので、出かけてきました。

yatsugatakemarche.wixsite.comf:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822135340j:plain

八ヶ岳自然文化園は、南アルプスの眺めがよく、芝生でのんびり過ごすことが出来ます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822135618j:plain

マルシェで買ったYETI ジェラートのスモークナッツチョコレートと白桃ミルクソルベを食べながら、ふうかもノンビリ寛いでいます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822135751j:plain

どちらのジェラートも絶品!鎌倉七里ガ浜でcafe familiarという店をやっていたそうですが、大泉に移転してYETIジェラートを始めたとのこと。

ひまわり市場と三分一湧水で売っているそうです。ひまわり市場で売ってるのは知っていましたが、三分一では見かけたことが無く・・・

「三分一はどこに置いてるの?」

 ー>「あ、判りにくいんですが、レジの前に冷凍庫があって、そこで売ってます」

「ひまわりは、いつも貼っている付箋紙が剥がれそうで心配」

 ー>「あ、実際、剥がれちゃってます」

と地元ネタトークに花が咲きました・・・

 

地元と言えば、ランチは、観光客/別荘族相手の、食べログなどでも取り上げられる、恐らく地元の方が来ないであろう店で食べることが多いです。

八ヶ岳南麓の山小屋に頻繁に来るようになった今、地元に愛されている店、安くて美味しくて懐かしい味を食べたい時があり、密かに訪れていました。

 

まずはレインボーライン沿いにある「満福」、ここはネットの口コミが少なく、評価もあまり高くない店です。もともと、食べログの点数というのは、SEO対策次第な面もあり信頼性が高くないと思っていて、それほど気にしませんので、自分で確認するのが一番。八ヶ岳南麓ライフを始めた時から、ちょくちょくお邪魔しています。

平日のお昼になると、軽トラで長靴履いたおじさんが、ぶらっと来て、食べています。

最近、店内が禁煙になって、タバコが苦手な私達は、嬉しい限りです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822142117j:plain

毎回食べているのは、担々麺、今日も食べてしまいました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822142224j:plain

そして、小ぶりながらも美味しい餃子6個、これも食べてしまいました・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822142320j:plain

 

そして、小淵沢駅方面にある「お食事処やまよし」

yamayoshi.web.fc2.comホームページを見ると、「無尽会にご利用ください」との記載が。

無尽会??

山梨独特の文化で、古くは互助扶助の民間金融制度、今は皆で貯めたお金で飲み会することだそうです。うーん、奥深く、そして、イイな・・・

www.city.koshu.yamanashi.jpそして「やまよし」、平日のお昼時になると、近所の会社の方が良く来られています。

ワタシのおススメは、ボリューム満点のカツカレー

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822144100j:plain

そして一番は、アジフライとコロッケの定食、揚げたてサクサクのフライとコロッケ、とても美味しいです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822144119j:plain

 

そして、「山城屋」

retty.meこの店は、大好きなパン屋さんの一つである「チェチェメニ」のFacebookで紹介されていて、行ってみようと思い立ち、すぐに訪れました。

ここのお勧めは、手作りハンバーグ定食、旨い!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822150311j:plain

そして、確かにコロッケ好きですが、手作りコロッケ定食も揚げたてサクサク絶品!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200822150409j:plain

 

全てのお店に共通していること、それは、1000円でお釣りがくること、そして、どのメニューも美味しくて、ボリューム満点で、懐かしい味・・・

特に観光地では、高いお金を払ったのに・・・と、ガッカリすることがありますが、地元の食堂は期待を裏切らない、やさしさに溢れています。

 

つづく・・・・