週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

小雨が降る中、山小屋へ

7月10日金曜日、今日は有給を取って山小屋に向かいました。

中央道は、渋滞こそありませんでしたが、コロナ前の交通量に戻っているように感じられました。

今日は、甲府南ICでもなく、いつもの長坂ICでもなく、須玉ICで降りて、まずはアクロスプラザ須玉のオギノで買い物しました。

そして、今日一番の目的地、前回訪問から1年以上経過している「蕎麦いち」に向かいます。

駐車場から店に向かう道では、いつもの看板がお出迎え、もちろんスマホ禁止。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200710171654j:plain

ズンズン進んでいくと、あれ?いつもの道が通れない?

庭の巨木が倒れて、屋根の一部が壊れており、迂回路が出来ていました。

店主曰く、大雨の影響で地盤が緩んでいたせいで、今朝、突然倒れたらしく、開店までに迂回路を作ったとのこと・・・

 

先客は2組、待合室で薪ストーブの本を読んでいたら、呼ばれました。

いつもの、窓からの眺めの良い席が空いていたので、そちらに着席。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200710172153j:plain

例のごとく、蕎麦湯好きなので、まずは蕎麦湯を・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200710172403j:plain

うん、やはり、ここの蕎麦湯は美味しいです。

そして以前は貼って無かったと思いますが、食べ方が貼ってあったので、パチリ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200710172516j:plain

蕎麦湯を味わっていると、「あげ野菜のおろしそば」がやってきました!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200710172824j:plain

相変わらずのボリューム、そして、素揚げの野菜の美味しいのなんの・・・

そうこうしていると、蕎麦が登場!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200710173015j:plain

お約束の「原了郭の黒七味」をかけていただきます。

www.hararyoukaku.co.jp黒七味の辛さと、野菜、そして荒めの大根おろし、そこに蕎麦が絡むと、もうこれは、絶妙な旨さのハーモニーです。

最後に、つけ汁を蕎麦湯に入れて飲み干すと、黒七味の辛さがガツンと来る・・・

沢山の美味しさを堪能しました。

 

予約したパン達をインノで受け取り、曇り空の中、山小屋に到着、クルマの外気温が21℃、山小屋内の気温は19℃、少しひんやりとしていますが、湿気もなく、虫さんたちの侵入もなし、ハチの巣なども無く、ほっとしています。

 

Rakuten UN-LIMITもau回線に調子良く繋がってます。先ほどから、また雨模様の山小屋ですが、のんびりしたいと思います。

 

つづく・・・