週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

連日のオン飲みが楽しくて・・・

間もなく、在宅勤務2か月目を迎えます。

だいぶ慣れてきましたが、リフレッシュ時間を意識して取らないと、仕事に集中しすぎてしまい、働きすぎて疲れることが多くなりました。

headlines.yahoo.co.jp

最近オンラインで開催されたグループミーティングでも、リフレッシュする時間が大切、どうやってリフレッシュするか?が話題になっていました。

 

ワタシの場合は、朝のふうかの散歩と3時のおやつ、そして、定期的に「くねくね体操」と「がにがに体操」をするように心がけています。

www.nhk.or.jp

そして、先日、会社のチームでオンライン飲み会、通称「オン飲み」が開催され、参加してみました。

会社では、オンラインツールとして、シスコシステムズのWebexと、マイクロソフトのTeamsを使っています。

Cisco Webexは、昔から使っていて、使い慣れています。

www.webex.comMicrosoft Teamsは、新しく導入されたもので、共同作業するのに便利な機能が入っています。

www.microsoft.com

今回のオン飲みは、Webexを使って開催され、1か月以上会っていないチームメンバー達と、家でどのように過ごしている?とか、今日飲んでいるビールの話や、画面に飛び込んできた子供の話など、普段の飲み会とは違うけど、とても楽しい時間で、あっという間に3時間ぐらい飲んでしまいました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200423191237p:plain

ワタシは、最近練習したばかりの、星野源の「うちで踊ろう」をウクレレで披露・・・

youtu.beC△7から始まるこの曲、コードの響きが切なくて美しいです。

 

これに気を良くして、ウクレレ仲間にオン飲みしない?と声を掛けて、翌日、Zoomでオン飲みしました。

zoomy.infoZoomは無償で使うことが出来るのですが、ちょっとセキュリティ問題があり、ビジネスでは使わないほうが良いとの事。Zoomも頑張って改善しているらしく、オン飲みであれば機密情報もないので、Zoomアカウントを取得して参加メンバーに連絡しました。

こちらも、久しぶりの方々ばかりですが、普段SNSで見ているので、そんな感じもしないのが不思議です。皆さん初めてのオン飲みということでしたが、普通に飲み会している感じがあって、沢山飲んで沢山喋って・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200423192252j:plain

そして、各自、ウクレレの演奏を披露、ワタシは懲りずに「うちで踊ろう」を・・・

参加した皆様からは、「楽しすぎる!毎週でもイイね!」とのコメント、大好評です。

 

この2回のオン飲みで、ワインが2本半空いてしまいました。

 

残念なのは、オンラインだと、お互いの音声にタイムラグがあるので、一緒に演奏したり歌ったりしようとすると、タイミングがズレてしまうことです。

そんな時は、ヤマハのSYNCROOMというアプリを使うと、セッションが出来るらしい

syncroom.yamaha.com

でも、飲んでしまえば、音のズレも気にならなくなる?ぐらいに楽しい時間なので、暫くはZoomを使ってオン飲みしたいと思います。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200423193257p:plain

八ヶ岳南麓の山小屋が気になります。一日も早く、収束することを願っています。

おしまい。