週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

緊急事態宣言の東京から

4月7日、ついに緊急事態宣言が発令されました。期間は5月6日までの1カ月間で、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象となっています。

東京都の場合は、医療機関への通院、食料の買い出し、職場への出勤など、生活の維持に必要な場合を除き、原則として外出しないこと、自分を守るため、大切な人を守るため、そして社会を守るため「STAY HOME」が要請されています。

headlines.yahoo.co.jpまた、地方への退避を控えるようにとの要請もあり、暫くの間は山小屋に行くことが出来なくなってしまいました。

このような場合、山小屋の固定資産税のセカンドハウス特例はどうなるんだろう・・・・後で調べてみたいと思います。

dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp

在宅勤務も1か月を超え、承認されない出社は禁止されていますが、今日は久しぶりに許可を取って午後から会社に行ってきました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200408200723j:plain

 

会社の入り口は数か所に制限され、警備員が体温測定をして熱が無いことを確認した後、アルコール消毒してからオフィスに入ります。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200408201734j:plain

オフィス内はひっそりと静まり返っていて、数人のみ出社していました。必要な仕事を終わらせ、急遽決まったお客様とのWeb会議を済ませて帰宅、滞在時間4時間でした。

テレワークしている人が増えて、PCに接続するヘッドセットやカメラの売れ行きが好調とのことで、会社で一括注文したヘッドセットは、まだ届いていませんでした、残念。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200408200455j:plain

 

スーパームーンは昨日でしたが、今宵の月も神秘的な色をしていたので、ベランダからパチリ・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200408195421j:plain

一日も早く収束することを祈っています・・・