週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

山小屋の固定資産税の特例はセカンドハウス、そして8年目の古里東北を思う

先日、北杜市役所 税務課から封書が送られてきました。

住宅用地の特例(減税措置)のお知らせで、特例適用の要件を満たす場合には、申請書を出してくださいとのこと。

特例適用の要件を満たす(セカンドハウス)には、毎月1日以上、住居の用に供する必要があり、証明資料として店舗のレシート、または、ETC利用明細書が必要です。申請書の提出時に証明資料の提出は不要ですが、毎月最低1枚の証明書を常時5年間保存しておき、いつでも提出できるようにする必要があります。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190311071746j:plain

レシートは、東京の家に保管していますが、いつも車で山小屋に行くため毎回ETCを利用しています。なので、一番簡単なのはETC利用明細書を下記からPDFでダウンロードして保存することです。希望の期間の利用明細書をダウンロード出来るので、ひとまず2018年12月までの分を一括ダウンロードして保存しました。

www.etc-meisai.jp

そして申請書は、八ヶ岳南麓ライフの先輩方のブログで、色々情報を収集していたので、予め下記から電子ファイルをダウンロードして準備していたのですが・・・

www.city.hokuto.yamanashi.jp同封されていた書類のフォーマットが、サイトに掲載されているものとバージョンが違っており、サイトの書類は古いフォーマットであることが発覚・・・・

結局、送られてきた書類に、手書きで書き写して、送りました。

これで、固定資産税が安くなるはず・・・です。

 

そして、今日で8年目の3月11日です。古里東北には色々な思いがありますが、14:46に会社で一人黙とうしたいと思います。

 

おしまい・・・