週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

北杜市のふるさと納税

なかなか山小屋に行けない日々を過ごしております。

数年前から、「ふるさと納税」を始めました。

www.furusato-tax.jp私の古里は東北なので、「がんばろう!東北」、ふるさと納税は東北のみに寄附をしていました。

今や古里になりつつある八ヶ岳南麓の山小屋のある北杜市にも、ふるさと納税をしようと検討していたところ、去年の7月から、北杜市ふるさと納税に力を入れ始めたことが判りました。

www.city.hokuto.yamanashi.jpでも、少し躊躇しました。理由は、北杜市ソーラーパネル中部横断自動車道を推進しているからです。これは、山小屋を購入するときに色々と調べて、初めて分かったことでした。

別荘を購入したら、周りにソーラパネルが出来たというニュース、実は、この中の1戸が格安で売りに出ていて、不動産屋さんとのやり取りの中で「近隣の定住者と設置者との間で訴訟中」ということが判り、購入をやめました。

www.iza.ne.jp

中部横断自動車道は、住民が反対しているにもかかわらず、強力に推進しています。

www.city.hokuto.yamanashi.jp

長坂IC~南きよさと道の駅~清里を通っていくルートが検討されています。自然豊かな空を、高速道路で覆いつくそうとしているのです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200124074524j:plain

これも、山小屋を購入する場所を検討する材料にしました。

dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp

ふるさと納税は、使い方を指定出来るので、「この寄附を、豊かな自然の為に使ってください。ソーラーパネル中部横断自動車道関連には反対なので、決して使わないでください。」とコメントを付けて、北杜市に寄附しました。

 

このようなステッカーをよく見かけます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200124075815j:plain

 

おしまい