週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

山小屋購入のプロセス~その1:どうやって探す?

中古の建物物件を探し初めてから購入するまで、約5年ほどの歳月を費やしました。

物件探しから購入までのプロセスを書きたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180702071824j:plain


中古の別荘物件を探す場合、物件が住居と離れた場所にあるため、まずはネットで物件を検索します。

例えば、「八ヶ岳 別荘 中古」などのキーワードでググッてみると、さまざまなサイトがヒットします。その中から、自分が理想とする物件の条件、例えば、

 

八ヶ岳南麓地域

・土地は100坪以上

・ドッグランや家庭菜園が出来る

・駐車場は2台OK

・ログハウスで薪ストーブ付き

・間取りは2LDK

・築年数10年程度

・主要道路からのアクセスが便利で、日当たり良好

・静かな環境、隣の家とは適度に離れている

ソーラーパネルや高速道路建築が予定されていない

・価格は1000万円以下

 

っていう物件がないか、地元の不動産屋さんのサイトを中心に頻繁に探してみて、どんなタイプの物件が出ているか?どのくらいの価格で出ているか?など、出ている物件の特徴を見極めつつ、自分の理想と現実のギャップも冷静に見つめ直し、物件に求める条件の優先順位を付けました・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180702071851j:plain


と同時に、大手不動産情報サイトも閲覧すると、同じ物件が複数のサイトに掲載されていることもあり、より多くの物件情報を得ることが出来ます。

そして、気になる物件があれば、まずはメールで問い合わせをしてみてください。メールの返信状況、内容などから、不動産屋さんの特色を見極めることが出来ます。

 

上記のプロセスを回しながら、興味がある物件を実際に見学をして、物件を見る目を養っていきました。また、高額な買い物なので、不動産屋さんとの相性というのも大切だと思います。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180702071909p:plain

 

魅力的な物件ほど足が早く、あっという間に売却済みになりますし、長い期間、売れずに残っている物件、どんどん値下げされていく物件など、どんな物件が人気が高いのか?が判ってきます。

 

・築年数10年以内

・日当たりと眺望が良い

・区切られた寝室と客間がある2LDK以上の使いやすい間取り

・家庭菜園が出来る

・駐車スペース2台

・メイン道路からのアクセス良好、電車でもアクセス可能

・価格は2000万円以下

 

という物件の人気が高く、あっという間に売却済みになりますが、普通のサラリーマンの私がセカンドハウスとして購入するには予算オーバーです。

かといって、お手頃な価格の物件は、それなりの理由があり、紆余曲折、色々な迷いも出てきます。物件を探し、実際に見学をすることで、自分がどうしたいのか?何を大事にしたいのか?が、少しずつクリアになっていきました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180702071935j:plain



つづく・・・