週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

ストルバイト結石

先日の山小屋滞在中、わんこの「ふうか」が、夜中に山小屋の玄関でクーン鳴きしています。鹿かイノシシか?それともリス蔵が外にいるのか?と思い、外を見ましたが、土砂降りの中、何もいません。

その後も、何度も何度も玄関で外を見ているので、もしやと思い、外に連れ出すと、何度もおしっこをしました。

 

これは以前、同じような症状がありました。尿石症です。ふうかの場合は、ストルバイト結石で、最近は大丈夫だったのですが・・・

www.irisplaza.co.jp山小屋から戻り、かかりつけの獣医に検査してもらうと、やはりストルバイト、結晶だらけ、血も混ざっているとのことで、点滴をして、薬と治療食を出してもらいました。

 

原因について、心当たりがあるとすると、2週間前ぐらいに、家で犬の歯磨きガムを大量に盗み食いしたことでした。

dog.benesse.ne.jp

今は、点滴と薬で、落ち着いています。暫くは、投薬と治療食を与え、再度、獣医さんに尿検査してもらいます。

やれやれといった感じの、ふうか

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190613073108j:plain

10歳になる頃から、色々と獣医さんに診てもらうことが多くなり、ペットには保険が無いので、それなりに諭吉さんが飛んでいきますが、それでも、ふうかは家族、ふうかと過ごす日々は、沢山のプライスレスな贈り物を頂いている、ホント癒されます。

 

おしまい