週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2017ミレジムワイン 完売

6月15日土曜日、雨模様の東京です。

今週末は、山小屋に行けないので、2017ミレジムワインをリゾナーレに買いに行けません。そう、八ヶ岳南麓のワイン、ドメーヌ ミエ・イケノのワインです。

1998年にLyon出張の際に訪れたMARCHE AUX VINS Côte-Rôtie、いわゆるワイン祭り

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190615125028j:plain

入場料を払って、渡されたワイングラスを片手に、フランスの自宅の地下にワイン蔵を持っている、自他共に認めるワイン通のフランスオフィス勤務の同僚の後に付いて行って、ひたすら勧められたワインを試飲し、美味しかったら買う・・・・

 ↓ こんな感じのイベントです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190615125203j:plain

この時に、ワインはフランスワインに限る、しかもCôte-Rôtie、Domaine Gangloffの赤が最高という、ある種の固定概念が出来てしまいました。

なので、特別な日には、Domaine Gangloff Côte-Rôtieの赤を楽しみました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190615125536j:plain

 

ある日の山小屋、ワインが無いなあ~と探していた時に、リゾナーレの『YATSUGATAKE Wine house』で見つけた八ヶ岳南麓のワイン、それがドメーヌ ミエ・イケノのPrivéでした。試しに飲んでみようと、購入、乾杯!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190615125756j:plain

あれ、結構、いや、かなり美味しい!

その年のクリスマスにも、リゾナーレにMerlotが置いてあったので、購入、乾杯!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190615130439j:plain

間違いない美味しさ!これは定番にしようと思いました。

 

そして今日の11時から2017ミレジムが販売開始ということで、オンラインストアで「Chardonnay・PinotNoir・Merlotの3本セット」を無事に購入しました。

その後、ランチを食べて、改めてページを見てみると、Sold out・・・

onlinestore.mieikeno.comどうやら、1時間経たないうちに、売れ切れてしまったようです。

このワインを作ったのが、池野美映さん、渡仏してフランス国家資格ワイン醸造士を取得するとは、なかなかの経歴の方です。

www.hoshinoresorts.com

1998年にLyonで感じた「フランスワインが最高」、フランスで技術を学んだイケノさんが、大好きな八ヶ岳南麓で作ったワイン、これはもう、美味しいに決まってました!

 

おしまい。