週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

猛烈な台風24号

猛烈な勢いで列島を縦断した台風24号

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180608071513j:plain

楽しみにしていた9月30日の神楽坂の音楽イベントは、来場者の安全を考慮して中止となってしまいました。当日、首都圏の鉄道は、JR含めて、20時ぐらいから運休となったので、9月28日金曜日、夕方の時点でイベント中止を決断したのは、主催者の英断だったと思います。

 

9月30日の夜中、これまでに経験したことのない物凄い突風と雨の音で、山小屋はどうなっているだろうと心配でした。

翌朝、ネットでチェックしてみると、前の台風でも通行止めとなった国道141号線が通行止めになっていました。

国道141号線は、現在は通行止めが解除されているようです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181003073515j:plain

 

そして今日現在、八ヶ岳高原ラインが、道路陥没により全線通行止めのままです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181003073728j:plain

 

八ヶ岳南麓にお住いの方のブログによると、三分一湧水も、大きなカラマツが数本倒れているとのこと。

yama808.blog.fc2.com

別荘管理地の管理センターからは、台風や地震などがあった際に、オーナー宛に状況を知らせるメールが届きます。今回は、下記のメールが届きました。

平成30年10月1日 11時00分現在の状況をお知らせします。
現在気温 22.7℃、台風一過により晴れ間が広がっております。

昨夜、夕方から明け方まで台風24号の通過を受け、
雨風ともに強く荒天が続きました。

停電は昨夜の間に数回発生。現在は復旧しております。
その他、暴風雨により各地で倒木が報告されています。
架線にかかる倒木等は各関係業者への報告と除去依頼を順次行っています。 
また、未舗装道路からの砂利の流出、雨水の流入などが確認されており
順次復旧作業にかかる計画となっております。
   
現在、全別荘地の巡回点検を順次行っております。
別荘地内での異常を確認されましたら、管理センターまでご一報をお願いいたします。

現在北杜市には、注意報警報はありません。
 http://www.jma.go.jp/jp/warn/321_table.html
中央道は、走行規制等ありません。
 http://c-ihighway.jp/web/map_kanto.html
中央本線は、倒木の影響で、高尾~小淵沢駅間の上下線で運転を見合わせています。
 http://traininfo.jreast.co.jp/zairaitokkyu_info/
 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

道路交通状況・鉄道運行状況につきましては、随時更新がございます。
交通機関へご確認くださいませ。

 

今のところ、管理センターから直接の連絡はありませんが、今週末、山小屋に行って、状況を確認したいと思います・・・