週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

カゼの口開け

うだるような暑さが続く東京、思わず、山小屋に逃避したくなります・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180630161753j:plain

 

そんな中、田舎のおふくろから「カゼの口開けだがら、食べるか?」と電話があり、漁師さんに氷に詰められ直送便で、奴はクロネコさんに運ばれてやって来ました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180630161822j:plain

カゼとは雲丹の事、口開けとは漁の解禁のことで、獲れたての雲丹が海水と共に牛乳瓶に詰められています。

新鮮な雲丹は、身がしっかりしていて厚く、口の中でとろけます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180630161843j:plain

ざるで軽く海水を切り、そのまま皿に盛りつけ、まずは何もつけずに白いご飯の上にオン、その後、醤油を1滴だけ垂らしてライスオン、更にはわさびも少し付けて・・・

 

鮮度が命なので、2日間で食べきらなければなりません。この時期だけの、贅沢な楽しみです。

 

ありがたや、ありがたや。