週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

山小屋の軽自動車修理完了、そしてチューリップの球根が食べられた!

2月22日 猫の日の今日も、山小屋は暖かい朝を迎えています。

大泉郵便局からレインボーラインに登る道、八ヶ岳の絶景エリアからの八ヶ岳、とても綺麗で、心が和みます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210222081721j:plain

エンジン警告灯が点灯した山小屋の軽自動車、部品が入荷したと連絡があり、日曜日にアサカ自動車に修理に伺いました。

店内に入ると、電気が消えていて、誰もいない・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210222080033j:plain

修理工場に向かうと、整備士の方がいらっしゃったので、修理に来た事を伝えると、すぐに修理を始めてくれました。

店内に戻り、周りの景色を眺めてゆったりしていると社長さんがお戻りに・・・ランチに出かけていたようです。東京だと、あり得ませんが、良い意味でのローカルルール、悪い気はしません。

20分ぐらいで修理完了、修理内容の説明と、O2センサーの役目、故障する原因、車検のことなど、一通り丁寧に説明してくれて、部品代はやや高めですが工賃はスバルの半額程度で済みました。

 

そして、今回の滞在で、山小屋ではちょっとした事件が・・・

カミさんが大切にしていたチューリップの球根が、何者かに食べられていたようです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210222081316j:plain

20個ぐらい植えて、春に咲くのを楽しみにしていたチューリップエリア、土が掘り起こされて凹んだ感じになっていました。大ショックです。

 

そういえば、最近、モグラの通ったモグラ塚が近くにあったなあ・・・

でも、モグラは肉食なので球根は食べないみたいです。

となると、イノシシ、シカ、タヌキかな?

 

犯人が判らないので、とりあえず木酢液を撒いて様子を見ることにしました。

また、モグラは音に敏感らしく、地面に響く金属音が嫌いとのことなので、久しぶりにキャンプで使ったペグを取り出してきて、庭に打ち込んでモグラを遠ざけるようにしたいと思います。

gekitai.kwn.ne.jp

自然が相手の山小屋生活、色々とあって、大変ですが、それもまた、楽しい八ヶ岳南麓の山小屋生活です。

 

おしまい。