週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

山小屋の屋根掃除のつづき

12月6日 日曜日、今日も快晴の八ヶ岳南麓の山小屋です。

 

今日は、昨日に引き続いて、もう片方の屋根の落ち葉掃除をしました。

ここのところ、空気が乾燥しているので、落ち葉掃除には最適です。

落葉の殆どは松落葉、パラパラと落ちてきて、クルマのあらゆる隙間に入り込み、掃除がとても大変です。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201206174331j:plain

 

屋根の一部は、コケが生えており、これがやっかいです。ウチの山小屋は、ログハウスに多いスレート屋根、こんな感じのコケが生えやすいタイプです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201206174830j:plain

(ネットからサンプル画像を拝借しました)

 

近いうちに、外壁塗装、薪ストーブのメンテナンスと一緒に、屋根も補修しなきゃだめかなと思っています。

このスレート屋根、昔はアスベストを含んだ材料が使われており、葺き替えするとなると廃棄物処理法に基づく廃棄が必要となり、かなりの金額になるようです。

このため、葺き替えではなく、ガルバリウム鋼板をカバー工法で施工する方法を行うことが多いようです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201206183042j:plain

www.kinzoku-yane.or.jp

大切な山小屋なので、上手にメンテナンスしながら、長く使いたいと思います。

 

おしまい!