週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

冬支度の山小屋

12月5日 土曜日、朝、起きると、ほんのり屋根が白くなっていた山小屋です。

いつもの通り、昨日の金曜日から山小屋に来ております。

 

昨日の中央道はいつもより空いていて、工事による車線規制により少しスローダウンしながら甲府昭和ICで降りて、若鮨でランチしました。

前に訪れた時よりもコロナ対策されていて、テーブル席の中央には仕切り板。カミさんと仕切り板で向かい合って食べるのは初めてでしたが、どうも落ち着かないです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201205170714j:plain

ガリも小鉢でサーブされますが、充分な量があり、ガリ好きにワタシも満足。

そしてランチ握り1000円は、やはり美味しい、そして安い。

 

若鮨から山小屋までは、いつものように一般道で20号から県道17号 茅野北杜韮崎線(七里岩ライン)に入り、長坂下条の信号を右折、よってけし~綿半~オギノを経由して長坂ICの信号を右折すると、いつものパン屋さん「インノ」に到着します。

innopain.exblog.jpオーナーの奥様と世間話をしながら予約したパンを受け取り、ひまわり市場で軽い買い物をして山小屋に到着、室内は9℃と予想通り冷え切っており、セラミックファンヒーターで暖を取りながら、まずは水出し作業です。お手製のマニュアルを見ながら、慎重に作業を行い、その後、薪ストーブに点火です。

 

今日は、そろそろ落ち葉が落ち着いてきたので、山小屋の屋根に降り積もった落ち葉を掃除しました。梯子を掛けて、カミさんが梯子に登ってホウキで落ち葉を落とす役、ワタシは梯子を押さえる役、屋根の頑固な片面が完了です。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201205173342p:plain

そして、給湯器の灯油がそろそろ少なくなっていたので、ガソリンスタンドに電話して灯油を配達してもらいました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201205173511p:plain

200リットルのタンクに、125リットル入りました、これで安心です。

 

明日は、もう片方の屋根の落ち葉落とし、山小屋の冬支度を着々と進めます。

 

つづく・・・