週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

久しぶりの山小屋は深緑の世界、そして珍客 現る

6月7日金曜日、有給を取って山小屋に向かいました。

あいにくの雨模様の中、中央道をひた走り、今が旬の「ゴールドラッシュ」を買いに、「道の駅 とよとみ」へ。

sannichi.lekumo.bizf:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190608081357j:plain

今年は、凍霜害の影響などもあり、少し小さめでしたが、例年通りの甘さ!でした。

そのあとのランチは、当初、八ヶ岳南麓で食べる予定でしたが、この日は気温が低くて日差しも無く、ふうかを車で留守番させることが出来るので、若鮨でランチをすることにしました。 

dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp

美味しいお寿司ランチの後は、下道で約1時間、Jマートとオギノを目指します。

甲府南ICで降りると、高速料金が約1000円安くなるので、ランチ代との差額で2人で1000円で済みますが、暑くなると、ふうかを車に置いておけないので、次回は秋までお預けです・・・・

Jマートでは、アリ退治のブツを、オギノで食料を仕入れ、インノで滞在中のパンを仕入れたら、いよいよ3週間ぶりの山小屋へ。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190608082642j:plain

辺りは、すっかり深緑の山野草に覆われ、植えた草花も大きく成長していて、とても清々しい山の雰囲気満点になっていました。

そして、玄関ポストの脇には、なぜか大量の枝や枯葉が・・・

掃除したはずなのに、これは何だろうと近づこうとすると、何かの視線を感じます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190608083509j:plain

君は、誰だ?

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190608083540j:plain

ちょっと、カメラを近づけすぎたので、驚かせてしまい、飛んで行ったので、更に近づいてみると・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190608083645j:plain

何ということでしょう!小さな卵が3個!親鳥が卵を温めていたのです!

そのまま見守ることにしました。今朝も、温めています、頑張れ!

この鳥、スズメよりも小さく、色は緑がかった茶色、ネットで調べたところ、恐らく「ノジコ」のようです。

www.suntory.co.jp 

そして、窓辺には、道の駅 とよとみで買ったドライフラワー用の花たちの中から、バラを飾りました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190608084231j:plain

赤いバラは、ドライフラワーにすると黒くなってしまうそうで、山小屋の窓辺を飾ることになりました。

 

つづく・・・