週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

docomo最強は都市伝説か?:八ヶ岳南麓ではauが最強

もうすぐ、週末の連休、山小屋が待っている・・・

そろそろ、薪ストーブや、水抜きの準備もしなければなあ・・・

そうだ、久々に神楽坂の音楽イベントで、一人ウクレレ弾き語りするんだった、山小屋で選曲とウクレレの練習もしよう・・・・

 と、考えるだけで、ワクワクしてきます。

 

八ヶ岳南麓の山小屋生活では、スマホテザリングを使ってネットに接続しています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180629082124j:plain

動画は殆ど観ませんが、画像が多いページへのアクセスなどの際に気になるのは、通信速度です。 昔から、「山ではdocomoなら繋がる」と言われていましたが、実際の4Gでの性能はどうなのか、調べてみることに。

 

まず、八ヶ岳南麓の4G最速通信でのサービスエリア比較をしました。

最強伝説のdocomo、濃い赤で塗られた部分が4G( PREMIUM 4G ) エリア、黄色がLTEエリアです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180920071252j:plain

 そして、au、濃い赤で塗られた部分が4G( WiMAX2+ )エリアです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180920094336j:plain

 何と!八ヶ岳南麓、特に長坂、小淵沢甲斐小泉甲斐大泉エリアに関しては、docomoのPREMIUM 4GとLTEを足したエリアよりも、auのWiMAX2+エリアが広く、4G高速通信網ではauが最強のようです。

 

次に、アウトドア好きの方々の口コミを調べてみました。

こちらのページでは、au最強とのことですが、

 こちらのページによると、日本百名山の山小屋では、docomo最強。

 

今後、2020年のオリンピックイヤーに次世代移動通信「5G」になったらどうなるのか、見守りたいと思います。

 

おしまい。