週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

獺祭 島耕作

世の中はお盆休みですが、夏休みをずらして取っているので、お盆は会社で仕事です。

また、山小屋界隈、特に長坂IC周辺は、お盆期間中、とんでもないことになると聞いているので、山小屋に行くのはお盆明けてからにしました。

 

山小屋ライフで、いつも困っているのは、アルコール類の購入です。

オギノの酒屋さんは、種類が少なくて飲みたいモノが売っていません、長坂ICを南下したところにある酒屋さんは、ビールは良いのですが、獺祭やワインは別荘族向け価格で販売しています。

 

 旭酒造は2017年12月、獺祭が希望小売価格よりも高額で販売されることについて「お願いです。高く買わないでください。」と呼びかける広告を読売新聞に掲載しており、高く買わないようにしています。

 なので、獺祭とフランスワインは、東京で購入して山小屋に持ち込み、山小屋の冷蔵庫には獺祭が保管してあります。

 

そんな獺祭の酒蔵、旭酒造は、西日本豪雨で被害を受け、90万本が出荷できなくなりました。そして酒蔵内で発酵中に停電してしまい、通常の獺祭としては出荷出来ないお酒を、地域のお役に立てるため、「獺祭 島耕作」として販売しています。

 

獺祭の蔵元 旭酒造株式会社

 

一人1本までなので、カミさんと1本づつ購入、定価1200円で、うち200円が西日本豪雨義援金になります。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180813093601j:plain

すこしでも地域復興のお役に立てばよいなとの想いをはせながら、味わおうと思います。

 

おしまい