週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

ガラケーからスマホにMNP、そして食洗機の修理

検討中のガラケーからスマホへのMNP、3月末は、いわゆる「期末」のため、各社お得なキャンペーンを行っていますので、実行するなら3月と思い、家電量販店に出かけました。

ガラケー2台からUQモバイルMNPです。

dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp

UQモバイルのオンラインショップだと、3/31までの期間限定で、OPPO Reno3 AがMNPで7,200円、AQUOS sense3 basicがMNPで500円で購入可能なので、この2機種が最有力候補、2台合計 税込み8,470円です。

shop.uqmobile.jp開店直後の家電量販店、それなりの人出、人気は楽天モバイルのコーナーです。

UQモバイルは、すぐに担当者が来てくれました。

 

OPPO Reno3 AとAQUOS sense3 basicで検討中なことと希望のボディ色を伝えると、OPPO Reno3 Aは希望の色があるけど、AQUOS sense3 basicは希望の色が無い・・・

 でもAQUOS sense3 basicはガラケーからMNPだと1円で買えるとのこと!

どうしようかと迷いながら、iPhoneは高いしね、などと話していたら、なんと、ガラケーからMNPだと、iPhone SEは1円とのこと!

通常、1円でiPhone SEが買えることはあり得ないので、OPPO Reno3 AをやめてiPhone SEにすることに決めました!

 

カミさんのAQUOS sense3 basicは、やはり好みのカラーが良いので予約することにして、まずはワタシ用のiPhone SEMNPを契約することにしました。

契約には1時間~2時間、特にMNP予約番号を取るのに時間が掛かるということで、ガラケー片手に予約番号の電話が繋がるのをひたすら待っていたら、店員さんが・・・

「たった今、AQUOS sense3 basicが入荷して、奥様がご希望の色がありました!」

すぐに取り置いて頂いて、ワタシの契約終了後に、カミさんも契約。

 

トータル3時間近く掛かりましたが、iPhone SEMNPで1円、AQUOS sense3 basicをMNPで1円、トータル2円でガラケーからスマホMNP出来ました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210322074646j:plain

これからは、真ん中の2台と、ホッピーのストラップが付いたRakuten miniの3台体制で、山小屋でのテザリングと無料電話を使いこなすことになりました。

両脇の2台のガラケー、結局10年間使いました、お疲れさまでした。

そういえば、ようやく我が家でも、楽天電波Band3(MCC MNC:44011)が入るようになりました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210322075105j:plain

資金調達が出来たお陰?か、アンテナをどんどん立てているようです。

 

そして翌日の日曜日は、東京は春の嵐のような悪天候

午前中は、2台のスマホの設定、Googleさんのお陰でガラケーからの電話帳の移設はiPhoneAndroidも同じ手順で完了、便利な時代です。

午後からは、先週から給水と排水を繰り返す症状が発生している、8年経過した食洗機の修理。前の食洗機の故障の経験から、水位センサーの汚れが原因だろうと、ネットを検索してみるとビンゴ、沢山分解掃除の情報が載っていました。

www.tanu-blog.comメーカーに修理を依頼すると2万円程度、最新型のNP-TZ300-S に買い替えると9万円超え、ならば自分でやってみようとなりました。

いくつか隠しネジあり、分解に難儀しましたが、水位センサーを開けてびっくり、撮影NGの汚れっぷりでした。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210322080701j:plain

上の写真の赤枠が水位センサー、凄い汚れ方でした・・・
汚れは、使い古しの歯ブラシと綿棒を使って、食器用洗剤で簡単に落とすことが出来ました。 
スッキリ掃除して、試運転問題なし。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210322080843j:plain

こちらは、ガラケーのように買い替えせずに、もう少し頑張ってもらおうと思います。
 
おしまい