週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

秋の景色を巡る旅 その2

11月2日、秋の景色を巡る旅 その2の始まりは、松本からです。

まずは、松本で美味しい蕎麦が食べられるお店の一つ、こばやしに行きました。

www.kobayashi-soba.co.jpf:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103171856j:plain

お店は四柱神社の中にあり、窓から神社内の紅葉を眺めながら、美味しい蕎麦が食べられます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103172029j:plain

お勧めの「天ざる」をオーダー

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103172405j:plain

天ぷらはボリューム満点、でもカラッとしていて油っぽくない。

お勧めの「抹茶塩」を掛けて食べると、格別の美味しさ、特に野菜の天ぷらが美味しかったです。

蕎麦も、さすがの美味しさ、つゆを蕎麦湯で飲むと、これも美味しい。

出てくるお茶は韃靼そば茶、今まで飲んだ韃靼そば茶の中で最高の味わい、会計時には韃靼そば茶のプレゼント・・・味もサービスも満足のお店です。

その後、繩手通り、中町通りをぶらぶら散策、こんなレトロで小さな横丁もあり

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103173632j:plain

繩手通りから10分ぐらい歩くと、松本城に到着します。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103173759j:plain

松本城の中に入ろうかと思ったのですが、コロナ禍の影響もあり50分待ちとのことで、周りを一周することにしました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103173947j:plain

この日は天気がイマイチで、時折、雨もぱらついていましたが、何とか松本観光の間は本降りにならずに済みました。

 

本当は、紅葉や北アルプスの風景を楽しもうと思っていたのですが、途中から雨が本降りになり、この日は松本を後にして、一路、白馬を目指します。

そして、本日のお宿、旅籠丸八にチェックイン。

hatagomaruhachi.jpf:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103174327j:plain

初めて、GOTOキャンペーンを使って予約しました。旅籠丸八は、ペットも同室に泊まることが出来るので、わんこの「ふうか」も一緒ですが、夕食時はお部屋でお留守番です。

夕食は、庄屋丸八ダイニングで頂きました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103174800j:plain

この建物は「歴史的古民家」とのことで、昔は豪商の屋敷だったそうです。

こんな鎧兜が鎮座しています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103175809j:plain

名将 真田幸村の鎧(レプリカ)だそうです。

そして料理は、宿泊とパックになったコース料理、ものすごいボリュームです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103175941j:plain  f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103180011j:plain

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103180109j:plain  f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103180142j:plain

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103180221j:plain  f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103180300j:plain

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201103180338j:plain

 

部屋はとても広く、ミニキッチン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、トイレとシャワーブースが備わっています。冷蔵庫にはフリーのビールやワインなどの他に、翌朝の朝食も入っており、内容はダッチオーブン入りのスープ、ベーコンエッグ、ハム、ヨーグルト、サーモン、パンなどで、珈琲を入れて部屋で美味しくいただきました。

 

その3へ つづく・・・