週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

八ヶ岳南麓の山小屋は快晴

11月1日 日曜日、昨日から山小屋に来ております。

会社の会計年度の締めが10月だったので、金曜日は最後の追い込み、おかげさまで無事に終わることが出来ました!

先日、甲府の若鮨近くで購入したベランダのバラが、祝福するかのように綺麗に咲きました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201101114537j:plain

バラが咲く東京を後にして、久しぶりの土曜日の中央道は、やはり相模湖近辺で渋滞、観光バスは少な目で、どちらかというとマイカーでレジャーに向かう車が多いように感じました。

いつもより30分ぐらい遅れて長坂ICに到着、予想通りオギノは混雑、左折の車が渋滞気味なので、いつも通り左折し、チェチェメニでパンを買ってから山小屋に向かいました。

山小屋の室内は、ひんやりしており、室温は9℃、すぐに薪ストーブ点火です。室内に薪を運び入れたら、玄関ドアのダンパーの調整です。

寒くなると、玄関ドアが「バタン!」と勢いよく閉まるようになってしまうので、ダンパーを調整してドアを閉めるを何度か繰り返すと、ゆっくりと閉まるようになります。セトリングは落ち着いていますが、やはりログハウス、乾燥などにより多少の調整をしてあげることが大切なのですが、ウチの山小屋は全てのドア、窓が上下・左右・奥手前の調整をすることが出来るようになっており、調整方法が書かれたマニュアルもあるので簡単に最適な調整が出来るのです。

 

夕方は、三分一湧水まで散歩に出かけました。快晴に恵まれたこの日は、富士山が綺麗に見えました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20201101124029j:plain

 

つづく・・・