週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

原村の美味しいハンバーグはペチカ、富士見町の美味しい珈琲はギャラリーシティーロースト

9月20日 日曜日、涼しいを通り越して、肌寒い八ヶ岳南麓の山小屋です。

17日 木曜日から山小屋入りし、山小屋で1日だけリモートワークをして、連休を過ごしております。

 

最近、買い物といえば諏訪、原村、富士見町に行くことが多くなりました。

18日は、諏訪の角上魚類でいつもの新鮮な刺身と寿司を仕入れた後は、軽井沢で訪れて以来、すっかりお気に入りになったツルヤ茅野店を初訪問。

www.tsuruya-corp.co.jpいやー、もっと早く行くべきでした。素晴らしい食材の品ぞろえ、オリジナル商品が充実しており、しかも美味しくて値段も高くない。シャインマスカットもお手頃な値段だったので迷わず購入、ウマウマでした!

 

ランチは、20年ぐらい前に出張で訪れて以来、お気に入りの「ペチカ」へ。

tabelog.comここの「ガーリックハンバーグ」が絶品、今回も迷わずオーダー。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200920160533j:plain

ジュージューと、熱々の状態でサーブされます。ハンバーグは柔らかめですが、それもまた他の店とは違う美味しさです。サービスセットのナポリタンと山菜ピラフは、ボリューム満点、ドリアも美味しいです。

 

ランチの後は、以前ブログでワークショップ参加について書いた、焙煎から10日以内の飲み頃の豆が買える富士見町の珈琲豆屋さんに行きました。

dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp今までは、リゾナーレで珈琲豆を買っていたのですが、ここの珈琲豆を買うようになってから、行かなくなりました。

お店も落ち着いてきて、移動カフェも鋭意製作中とのことなので、お店の情報を掲載します。ギャラリー シティーローストさんです。

www17.plala.or.jp自家焙煎したての豆の美味しさ、値段の安さ、オーナーの千本さんのお人柄と職人気質、全てがお気に入りのお店です。

ワタシのお気に入りの豆は桜ブルボンとゲイシジャスミン。なんて美味しいんだ!と感動しました。

 

今回購入したのは、ひとつめはホワイトハニー。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200920163510j:plain

ハニー製法独特の質感と、爽やかな飲み口、ほのかな甘さが特徴、焙煎したての豆を密閉包装しているので、袋がガスで膨らみ始めています。これも普通はガス抜き梱包するのですが、密閉した方が味の劣化を防止出来るため、早めに飲んでもらうことを前提にして、このような梱包をしているのです。

 

そして、まりこ と いさお。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200920164213j:plain

ブラジルの土地を開拓して自分たちが栽培したコーヒーを日本の人たちに味わっていただきたいと、熱い思いのある鈴木功さんと真理子マリア夫妻の、ブラジルの有機栽培認証を受けた無農薬のオーガニックコーヒーです。

 

これらのハイレベルな珈琲豆、ネットで調べると、普通はそこそこ良いお値段で販売されていますが、シティーローストさんは大丈夫?と心配になるぐらいの良心的な価格設定、しかも焙煎したて。豆を挽いてお湯を注ぐと、驚愕の膨らみ具合とまろやかな口当たりに感激、満足度が高いです。

 

そして、朝食のコーヒー用に、オリジナルブレンドのモーニング ブレンド

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200920164627j:plain

200g 380円という破格の値段と驚きの美味しさ!粉で大量買いしていく方も多くいらっしゃいますが、もったいない・・・ぜひ豆で買って挽きたてにお湯を注げば驚愕の膨らみ具合と美味しさを味わえます。

 

非常事態宣言中もオリジナルブレンドをネット販売で購入してました。400gまではクリックポストで送料200円、2袋400g送料込みで960円・・・今まで普段使いで飲んでいたカ〇ディーで珈琲豆を買う気にはなれません。飲み比べると良くわかりますが、古い豆は香りがなく、お湯を注いでも膨らまず、苦みと雑味が前面に感じられます。

 

千本さんと珈琲談義しながら、お勧めの珈琲豆を買うのが、楽しみの一つなので、「格調高い移動カフェ」(笑)のオープンを楽しみにしています。

 

つづく・・・・