週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

伝統と格式の軽井沢へ

8月29日 土曜日、ようやく今日から夏休みですが、猛暑の東京で過ごしています。

 

先日の山小屋滞在では、山小屋→軽井沢→東京というルートで帰ってきました。

山小屋を出て、141号線をひた走ります。今回は、お馬さんが300頭搭載されたAWDステーションワゴンで来ているので、くねくねした山道も安定した走り。

八千穂高原ICから中部横断自動車道に入ります。今は佐久北ICまで無料区間になっています。この無料の中部横断自動車道を使った場合と一般道を使った場合の差は、距離では一般道のほうが6kmほど短く、時間は一般道のほうが6分ほど長くなるだけです。やはり、中部横断自動車道は、デメリットこそあれメリットは殆どない・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200124075815j:plain

 

まずは、最近リニューアルされた「軽井沢発地市庭」に向かいます。

karuizawa.hotchi-ichiba.comf:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829110922j:plain

ここを訪れた理由は、「アトリエ・ド・フロマージュ」の発地市庭店限定の「軽井沢熟成チーズの手打ちパスタ」が味わえるからです。

www.a-fromage.co.jpまずは前菜のサラダとガーリックトーストとヨーグルトドリンク、野菜が新鮮、サラダに添えられているカマンベールが美味しい!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829111633j:plain

そして「軽井沢熟成チーズの手打ちパスタ」、目の前で巨大なパルミジャーノ・レッジャーノに手打ちパスタを流し込み仕上げる様は迫力満点。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829112028j:plain

完成!チーズたっぷり、でも、くどくなくて、クリーミー、美味しすぎます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829112148j:plain

もう一品は、シーフードのカラスミパスタカラスミ、大好きなのです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829112437j:plain

 

わんこも泊まれるお宿で一泊したあとは、軽井沢の新名所、ハルニレテラスへ

www.hoshino-area.jp夏休みも終わっているためか、乳幼児を連れた若い夫婦などが多かったです。

遊歩道の入り口よりテラス方面をパチリ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829112810j:plain

遊歩道の脇には、小川が流れていて、涼しい

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829113001j:plain

涼しい川辺で、ご機嫌なふうか

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829113038j:plain

そして、時間をかけて発酵させた自家製酵母のパンが豊富に揃うベーカリー&レストラン 沢村でランチ

www.b-sawamura.comワタシは「特製チーズバーガー フライドポテト、ピクルス添え」

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829113624j:plain

その厚さとボリュームにびっくり!
一口食べると、自家製バンズ はカリッ、フワッ、粗挽きのパティは肉厚、ジューシー

そして、カミさんは「とうもろこしのペペロンチーノ リガトーニ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829113757j:plain

パン屋のパスタにありがちな、なんちゃって感の全くない、絶品のピリ辛パスタ

お代わり自由の熟成酵母パンが付いていて、色々な種類のパンを味わえます。

 

そして、帰りは、”あの”有名なツルヤ軽井沢でお買い物。400台停められる駐車場は、やはり都内ナンバーのクルマでいっぱいでした。

色々購入した中でも、「まるごとふじリンゴゼリー」、これは美味しい!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829114326j:plain

1袋約600gとボリューム満点。ゼリーも美味しく、リンゴそのままの美味しさを味わえます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829114653j:plain

ツルヤですが、茅野にも店舗があるのを発見!角上魚類のついでに寄ってみようと思います。

 

最後に、「軽井沢発地市庭」に寄って、高値が続いているキャベツ1玉が150円なので、迷わず購入。「アトリエ・ド・フロマージュ」のチーズソフトクリームも美味しい。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200829114952j:plain

 

帰りは、碓氷軽井沢ICから上信越道に乗り、関越道と圏央道を経由して東京に帰宅しました。東京から八ヶ岳南麓の山小屋までが2時間ぐらい、軽井沢はプラス30分の2時間半ぐらいです。

 

伝統と格式の軽井沢ですが、何となく落ち着かない・・・

自分には、八ヶ岳南麓が、性に合っているなと思いました。

 

さあ、明日から、また別の山小屋へ行くので、色々と準備しなきゃ。

 

おしまい!